貴景勝大関昇進!

今日は3月27日、東京は晴れです。気温は13度、まだ少し寒いです。

大相撲春場所を10勝5敗で終えた貴景勝大関昇進が正式に決まりましたね。貴景勝は、春場所と直近2場所の合計が34勝となり、大関昇進の目安となる33勝を上回ったため、大関昇進が決まったものです。おめでとうございます。幕内では最年少の力士で、しかも大関昇進のスピードも初土俵以来28場所で、元横綱 貴乃花の30場所を上回りました。来場所が楽しみです。

貴景勝は1996年5月生まれ、兵庫県芦屋市出身の22歳。千賀の裏部屋、身長175センチ、体重170キロ。得意手は突き・押し相撲。

大関伝達式での貴景勝の口上は、大関の名に恥じぬよう武士道精神を重んじ、感謝の気持ちと思いやりを忘れず相撲道に精進して参ります」です。

春場所横綱白鵬が全勝優勝を果たし、新大関貴景勝が誕生するという慶事があり、大相撲も盛り上がっていますね。