今年もゴーヤの苗を植えました

今日は5月8日、東京は晴れです。気温は19度。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。10連休でしたから、普通のゴールデンウィークではできない、思い出に残るような体験をしたことと思います。私は少し遠出をしてきただけですが。少し疲れたので、「みどりの日」と「子供の日」の記事は休みました。

ゴールデンウィークを過ぎると店頭にゴーヤの苗が並ぶ。さっそく買ってきました。今年のゴーヤは「スーパーゴーヤ」というのです。日本デルモンテアグリ株式会社から販売されている白ゴーヤ品種です。値段も去年よりは少し高いです。その分「実」をたくさんつけるそうですが…。収穫できるのは7月の終わりから8月にかけて。

《白ゴーヤ特徴と留意点》
〇今度買ってきたゴーヤは、色は白っぽいようです。いぼも大きめでつるつるしていて光沢があるようです。成ってみないとわかりませんが、大きさは15センチぐらいで、苦みは控えめだそうです。寒さに弱いらしく、冷温地では気温が上がってから定植すべき。大きくなってきたら、寒い時は袋をかぶせるとよいそうです。生育はよいそうで、蔓がよく伸びる。蔓が伸びてきたら、摘心をし4本程度を基準に伸ばす。元肥追肥は十分にやるとよい。

f:id:qmushimeganeq:20190508104117j:plain

ゴーヤの苗です。ゴーヤは素人でも簡単に育てられる。毎年15本ぐらい収穫しています。