今日は「母の日」

今日は5月12日、東京は晴れです。気温は20度、日ごとに温度が上がってきていますね。5月に入ると日差しは夏のものですね。

今日から大相撲5月場所が始まります。横綱白鵬は休場のようですね。

今日は5月の第2日曜日なので「母の日」になります。テレビでも「今日は母の日です」と言ってました。私は母を3年前に亡くし、今は単身生活。年も年だから「寂しい」といった気持にはならない。歳月のいろんな行事を「友」としています。

今日は「母の日」であるから、母に関する話を書こう。母の顔は、亡くなってからもよくイメージに浮かぶ。父親の顔はあまりイメージしないが、うるさく思うほどだ。母はよく「お前は肌が弱い」とか「お前は夏は強い」とか言っていた。見当外れではない。肌はあれるほうだし、夏バテはしないほうだ。こんな私に対して、母は正反対のように思う。冬に部屋着などを着ている姿は見たことがない。普段の服装で、冬でもかなり活発に動いていた。「肌が荒れる」とつぶやくこともなかった。

寒がりではなかったのだが、ある時小窓を示して「寒い」といった。見ると小窓がだいぶ古くなっているので隙間ができていたのだ。それを示して「寒い」と言っていた。こんなことは少し我慢をすればいいと思ったが、私は直して隙間をなくしてやった。母は満足したようだった。