2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは和製英語なので欧米の国にはこういう言葉はない。むろん休みが連続することはあるのでしょうが「ゴールデンウィーク」という言葉はないそうです。 ただ中国には「ゴールデンウィーク」があります。春節(旧正月)から始まる1週間と国慶節…

鉄人28号ガオ!

4月になっていろいろと新しい番組が始まりました。フジテレビで土曜日の朝4時52分から5:00時のアニメーション「鉄人28号ガオ!」もその一つです。鉄人28号」は幼いころよく読んだ漫画なので興味をもち録画してみてみました。 商品のコマーシャルみたいなアニ…

新生活

この年まで新しい年が始まったからといって特に気に留めたことはない。気に留める前に時間のほうでどんどん過ぎていったようです。今は母との二人暮らしだからずいぶんさびしくなったものだと思う。社会から取り残されているような気がしないでもない。それ…

懐かしい日本の歌

4月2日のNHKの歌謡コンサートで懐かしい日本の歌「イヨマンテの夜」が流れていました。キッチンで皿洗いをしていたのですが思わず手を休めてテレビ画面を見つめました。若い女性歌手が歌っていました。故人の父親がこの曲を好きでしたので懐かしく思いまたず…