2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の読書

夏の読書はやはり暑さを吹き飛ばすような本がオススメになるだろうが、私は「平家物語」を夏の読書に勧めたいと思う。 平家物語は日本の叙事詩である。知識人の間では必須の読書である。歌舞伎でもいろいろな名場面がある。正岡子規の「宇治川の先陣」の争い…

3DSLLが当たったら!

ニンテンドー3DSLL(-スリーディーエス・エルエル)とは、任天堂より2012年7月28日に発売された携帯型ゲーム機である。1万8千円相当の品物である。以前の機種よりウィンドウサイズが190%アップしたというから見やすくなり迫力が増すようになったのだろう。…

七夕の日

7月7日は七夕ですね。といっても新聞テレビ七夕についてはあまり触れてはいないように思いました。中国から伝わった行事だからでしょうか。きっと空が汚れていて天の川を見る機会がないからでしょうね。 私は七夕には関心があるのです。なぜなら私の誕生日は…

父の買い物

夏といっても特に予定はないのだ。若ければ旅行などをしただろうが今はあまり出歩く気がしない。せいぜい家の周りををうろうろするだけだ。 最近ぎっくり腰になってしまった。腰を曲げると痛い。ある日突然そうなったのだから、すぐに突然治るだろうと思って…