2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の国宝展開催中

秋も深まってまいりました。芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋と活動の秋ですね。いろいろと新しい番組や、催し物が開催されています。 私は閲覧者の人々に東京国立博物館で開催されている日本国宝展をご覧になってはいかがかなと思います。限られ…

秋の一品

あと10日ばかりで11月になります。早いものです。街を歩いていても外の気配に秋を感じます。 秋の味覚といえば一番人気のあるのが栗のようです。栗ご飯等いいですね。それからマツタケ、梨、柿といった順で人気があります。新米、ブドウ、キノコ類、ぎんなん…

層雲峡

印象に残る風景といわれてすぐに思い浮かべるのは北海道の「層雲峡」です。なぜ印象に残っているのかというと「高い絶壁」だからです。高さ200m前後の柱状節理の断崖を間近に見ることができます。 層雲峡は大雪山国立公園にある名所です。約3万年前の大雪山…

運動会

10月に入りました。最初の出来事は台風18号の襲来です。関東を襲ったのでうちにも多少の影響はありました。裏に植えた背の高い樹木が風でなぎ倒されていました。こういう経験は初めてです。さっそく支え棒をして立て直しました。 10月といえば運動会ですね。…

憧れは若さの秘訣

「木曽のナァー なかのりさん 木曽のおんたけ ナンチャラホーイ 夏でも寒い ヨイヨイヨイ」という木曽節で記憶している御嶽山が9月26日大噴火をし死者50人に及ぶ戦後最悪の火山被害を起こしました。秋の紅葉を楽しもうと山を訪れた人々にはとんでもない災難…