2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

杜甫の心境

今年もあと一か月になりました。今年を振り返ってみると大きな出来事もなく平らな一年でした。さしたる進歩も革新もなかったです。いつもこんな一年なんです。中国の詩人杜甫の詩に「今春みすみすまた過ぐ」とありますがまさにそんな心境です。 年内にしてお…

富岡製糸場の女工もコロッケが好きでした

私も今週は遠くへ行ってきました。つまり日本テレビで毎日曜日朝6:30分から放送されている「遠くへ行きたい」という番組で群馬県の富岡製糸場を見学したのです。 富岡製糸場は1872年(明治5年)の開業です。 「女工哀史」といわれますが、女工の労働環境は至…

長寿番組「遠くへ行きたい」

消費税の引き上げが18か月延長になりました。私は当然引き上げになるものだと思っていました。国内総生産(GDP)の伸びが低迷していることが原因のようです。慎重ですね。この決断はかなり国民にアピールしたのではないでしょうか。 遠くへ行きたい」というお…

ブログ歴2.5年

ブログをはじめて2.5年ぐらいになる。ブログは面白いと思った。若者だけではなくお年寄りも積極的に利用したらよいと思う。ルールを守って書けば好き勝手なことが書けるので楽しいですよ。 今のところ興味をそそられるのは、豊富な知識のあるブログ、豊かな…

書物で歴史を感じる

日本シリーズはソフトバンクと阪神の対戦でしたが、ソフトバンクに勝利の女神は微笑みました。今年のプロ野球日本一はソフトバンクです。おめでとうございます。 歴史にもいろいろある。世界の歴史、日本の歴史、郷土の歴史、家の歴史など。戦後65年余りなる…