2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しゅるびぃばるたん

「アイドルを探せ」という言葉で検索してみたら、1963年のフランス映画のタイトルでありました。なんと出演は「シュルビィバルタン」でした。シュルビィバルタンが20歳ぐらいの時の作品です。 シュルビィバルタンの名前は学生の頃サークルの日誌にひらがなで…

ワールドカップコートジボワール戦

2014年のワールドカップブラジル大会が6月12日(現地)より始まりました。15日10時(日本時間)の日本対コートジボワールの試合を見ました。2対1で敗れてしまいました、残念です。前半に本田選手の左足で先制しましたが、1点を取るとあとは守りにまわってしまっ…

懐かしい童謡「あめふり」

日本列島も梅雨入りしじめじめした日が多くなりました。すっきりと晴れた日はありません。 「雨あめふれふれ?」というお題ですが、私はこの言葉は「雨あめふれふれかあさんが蛇の目でお迎えうれしいな」まで続いてこの言葉のイメージがわきます。「蛇の目」…

アイスクリームの始まり

アイスクリームがおいしい季節になりました。どんな歴史があるのでしょう。 氷雪の利用は食品を保存するためでした。それを冬に保存して夏に食べるようになりました。特に暑い土地へ遠征する兵士の士気を鼓舞するために氷雪もたくさん必要だったのでしょう。…