2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画は映画館で

今日は暖かい日です。やっと春が来たという感じがしました。 なぜいま「映画」なのかと思っていたら2月23日に米国で映画のアカデミー賞の発表があるのですね、納得。 日本人監督による作品「かぐや姫の物語」(高畑勲監督)や「ダム・キーパー」(堤大介共同…

それから10年

時間の過ぎるのは早い。いつもそう感じている。時間が長く感じられたという経験はあまりない。この頃は特にそうである。一瞬にして一日が過ぎ去る。もっと時間を充実させなければと思うのだが… 今年は2015年、2005から10年経っている。そこで2005年にはどん…

胡椒はアジアの主要生産物

寒い日が続いています。電力会社の請求書を見て驚きました。電気代が1万円を超えていました。いつも7000から8000円ぐらいなのですが。今年は寒いからでしょうかね。これは使いすぎだと思いました。 調味料で一番使うのは醤油、酒、みりん、塩、砂糖、御酢と…

今年の抱負・体操をしよう

二月に入りました。寒さはまだ厳しいですが少し春めいてきましたね。梅の便りも聞こえてくるでしょう。 今年はラジオ体操をして固くなっている体を柔らかくしようと思っています。年のせいか体に柔軟性というのがなくなりましたからね。ラジオ体操は第1と第2…