2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生を豊かにした本

秋の全国交通安全運動が始まりました。期間は21日から30日までです。お年寄りや子供の交通事故による死亡が多いそうです。お年寄りや子供のいる場所では普通以上の注意を払って運転するようにしましょう。 今週のお題は「人生に影響を与えた本」ですね。かな…

バームクーヘン

九州の阿蘇山が14日噴火し、噴煙は2000メートルまで上がったそうです、15日にも噴火が連続して起こり噴煙は1200メートルに達したそうです。関東では箱根山がやはり火山ガスや微震を起こしていて不穏な状態が続いています。このところ地震や火山の噴火が多い…

静かな書道ブーム

台風18号は愛知県の知多半島に上陸し、岐阜・富山県を通過して今は日本海にあるようです。東京は今すごい大雨が降っていますね。これも台風の影響なのですね、すごい勢力だと感心しています。台風は日本海上で間もなく温帯低気圧に変わるといってますがね。 …

「怖い」と思った記憶

9月に入りました、暑さもだいぶ和らぎましたね。9月の天気は不順のようです、雨や曇りの日が多いと気象サイトでは言ってます。 幼いころの記憶はどっちが先で後なのかよくわからない。だから一番古い記憶かどうかはよくわからないのですが、私がこの年まで覚…