2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小型の懐中電灯

お題「デスク周りに飾っているもの」 今年の大相撲初場所は、琴奨菊が14勝1敗で優勝しましたね。おめでとうございます。何度かカド番を繰り返しながら勝ち得た栄冠ですね。喜びもひとしおでしょう。 私はデスク周りに「小型の懐中電灯」を一つ用意しておいて…

温故知新

お題「好きな四文字熟語」 1月18日は、東京では朝から雪が降りました。5センチぐらい積もりました。私は朝食をとったあと雪かきをしました。すでに人の足跡はついていましたね。こんな雪でも朝早くから人は動いているのです。寒いからこそ動くといった感じで…

ストレス解消法

お題「ストレス解消法」 今日は1月13日、外は晴れていますが、冬の寒さが続いています。9℃です。しかし私はぽかぽかしている。なぜでしょう、それは首にネックウォーマーというのをしているからです。兄弟がしてみないかといって持ってきた。とてもいい。マ…

初詣

お正月も5日過ぎました。4日は官庁御用始めで、多くのところで仕事始めだったでしょう。7日までがお正月でしょうね。なぜなら8日には門松や正月飾りを片付けますからね。 お正月の風景と言ったらやはり神社などの初詣の光景でしょうね。私も近くの神社に初詣…