2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除と私

お題「大掃除」 私は年末・年始というのはいつも家にいた。年末には大掃除、 年始には近くの神社へ初詣に出かけた。遠出はしなかった。これは私ばかりに原因があるのではない。両親・兄弟がみなそうなのだ。だから自然私も家にいるようになったのだ。そして…

今年一年を顧みる

今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」 今年一番印象に残った出来事は、リオ五輪で日本の体操選手が個人・団体の両方で金メダルを獲得したことですね。久しぶりに「体操日本」が健在であることを改めて世界に顕示しました。 今年もいろんなことがありま…

風呂場にヒーターを付けてますか?

お題「プレゼント」 今日は12月13日、最高気温は13度最低気温は7度です。気象庁は夜になって関東地方も雨が降るようなことを言ってましたが、まだ降っていませんね。日付が変わるころに降るのかもしれませんね、そして朝方まで続くようですね。 冬場に風呂に…

あんぽ柿

お題「今日のおやつ」 今日は12月6日、今年も1か月を切りました。刻一刻と年明けに向かっています。今はいろいろと整理整頓をして一服しているところ。今日のおやつは特別な「銘菓」になりました。お礼の品物として親戚の人が送ってくださったものです。「あ…