2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どちらかといえばネコ派

今日は3月30日、大分暖かくなりました。昨日皇居乾通りの桜を見てきました。来年は樹木の植え替えのために一般公開されないので、一大決心をして見に行くことにしました。行ってみると厳重な警備態勢が敷かれており、荷物検査や身体検査などをされました。そ…

花粉症対策には何をすればよいか

お題「花粉症対策」 花粉の飛びかう時期になりました。鼻水が止まらないなどといった症状に悩んでいる人も多いでしょう。街を歩いていると皆マスクをしています。これはやはり花粉に対する予防策ですね。私も一つ学びました。マスクをしようと思います。ただ…

歴史のある街が好き

今日3月16日は寒いですね。冬の寒さに舞い戻ったようです。気温を調べてみると最高気温が18度、最低気温が12度でした。20度を超えないと暖かい感じがしませんね。 今週のお題は「好きな街」ですね。書きやすいお題のような気がします。好きな街はやはり歴史…

方言の分類

3月に入りました。今日は3月1日、春の全国火災予防運動が始まります。期間は3月1日から7日までの1週間です。この時期は火災の起こりやすい時期だそうです。火の元には十分気を付けましょう。 今月のお題は「方言」。面白い題名だなと思いました。日本にはど…