2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生命力のあるゼラニウムの花

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 台風10号(ライオンロック)は温帯低気圧に変わったようですね。しかし北海道では引き続き大雨への警戒が必要だと気象庁は言ってます。 庭にゼラニウムの花が咲きました。いろんな植物が茂ってる…

リオ五輪の自転車競技

お題「リオ五輪」 ツール・ド・フランスという自転車の競技があるのを知ったので、自転車競技に少し興味を持つようになった。リオ五輪の自転車競技は「ロードレース」「トラックレース」「BMX]「マウンテンバイク」に分かれており、今回のリオ五輪自転車競技…

リオ5輪陸上男子100メートル決勝

お題「リオ五輪」 暑い日が続いていますが、昨日は東京でも少し雨が降りました。一時的なかなり激しい雨でした。私は窓を閉めて濡れないようにしました。部屋の中はむっとしましたけど。今日は打って変わって夏空、また30度以上の真夏日でしょう。 リオ5輪1…

これって私だけ?

お題「これって私だけ?」 今日は8月9日、長崎では「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」がありました。原爆投下時刻の午前11:02分には「黙とう」がありました。皆さんは黙とうしましたか。私はしました。 夏は猛暑の日が多いので非常に汗をかく。私は汗っかき…

ひとりの時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」 リオオリンピックまであと2日、開会式の模様は8月6日(土曜)NHK総合 午前8から11時30分放送になります、お見逃しなく。私は早速予約録画をセットしました。 今週も「お題スロット」から選びました。「一人の時間の過ごし方」…