2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

定期の健康診断を受診しよう

お題「今日の出来事」 大相撲9月場所は豪栄道が15戦全勝で初優勝を飾りましたね。久しぶりの快挙です。日本人力士の全勝優勝は、平成8年の秋場所の貴ノ花の優勝以来だそうです。ちょうど20年前の出来事です。面白いですね。 昨日定期健康診断を受信してきま…

狩野探幽とは?

お題「芸術の秋」 台風16号が近づいていますね。今日夜半には関東に近づくという予報です。「秋分の日」は晴れてくれるでしょうかね、お墓参りを予定しているので心配です。 先週のブログで、トマトが江戸時代初期に外国から渡ってきた野菜であり、当時の画…

秋もおいしいトマト

トマトは夏の野菜だといわれていますが、真夏のトマトは、味も香りも無いに等しいという人が多いようです。むしろこの時期つまり初秋のトマトがおいしいという人が多い。私もそう思います。 トマトは日本古来からある野菜ではない。原産地は南米のアンデス山…

東京都の防災への取り組み

今日は9月7日、東京は雨が降っています。午後になって晴れましたが。台風が近づいているからですかね。明日8日リオ五輪パラリンピックが始まりますね。身体に障害があるにもかかわらずスポーツに挑戦する、驚異の人たちだと思います。頑張ってね。 9月1日は…