2017-01-01から1年間の記事一覧

マグネット

お題「今日の出来事」 今日は12月27日、東京の今の気温は5度。本格的な冬の寒さです。前にも一度書いたことがあるが、あまり寒いので「ネックウォーマー」というのを首にしている。首が温かいと寒さを感じる度合いがだいぶ違います。皆さんも「ネックウォー…

羊羹

お題「今日のおやつ」 日馬富士の貴ノ岩殴打事件は、日馬富士の引退、日馬富士の師匠の伊勢ヶ濱親方は責任を取って理事を辞任、傷害の現場に同席していた横綱・白鵬と鶴竜については、横綱としての責任があるとして、ともに「減給」の懲戒処分になりました。…

携帯電話のバッテリー

日本ハムの大谷翔平選手がメジャーリーグのエンゼルスへの移籍が決まりましたね。エンゼルスで大活躍をして、日本の野球ファンを沸かせてほしいですね。 今週のお題は「今年買ってよかったもの」です。お題通りにかけそうなので今週は「お題スロット」は使い…

おでん

お題「鍋といえば」 今日は12月5日、東京は晴れです。気温は13度位。寒いです。こういう日には体の温まる鍋料理などが食べたくなりますね。私の良く食べる鍋料理はおでん、キムチ鍋、湯豆腐などです。皆さんはどんな鍋料理を食べますか。人気のなべ料理にア…

欠伸

お題「これって私だけ?」 今年最後の大相撲九州場所は、横綱白鵬が14勝1敗の成績で40度目の優勝を果たしました。今角界は紛糾していますね。横綱日馬富士の貴ノ岩殴打事件です。貴ノ岩は今場所休場しましたが、その暴力事件が原因でしょうかね。想像のでき…

寝起きの一服

お題「起きて最初にすること」 朝起きると最初にすることは、たばこの一服です。これは愛煙家がよく言うように「至福の時」なのです。しかしこれは良くない習慣であるようだ。たばこは「有害である」ことはよく言われている。できるならば禁煙したほうがよい…

ラジオ体操をする時間帯

お題「続けている運動」 11月7日の「立冬」を過ぎて寒くなりました。本格的な冬の寒さを感じますね。しかし風邪はひいていない、「インフルエンザの予防注射」を先日受診しているからでしょうか。体調もそう悪くはない、毎日続けている「体操」もそれなりに…

庭に咲いた野菊

お題「今日の出来事」 今年の日本シリーズはソフトバンクが2年ぶり、8回目の日本シリーズ制覇でした。おめでとうございます。 このところ東京は好天気が続いています。庭の野菊の花が鮮やかな黄色い花を咲かせました。庭でたった一つ咲いている秋の花です。…

ハロウィンの日

お題「ハロウィン」 10月31日は「ハロウィン」の日でしたね。JR渋谷駅前からスクランブル交差点、センター街にかけて人が溢れかえって、まっすぐ歩くこともままならないくらい混雑しました。色とりどりの仮装コスチュームに身をくるんだ男女が練り歩き、いい…

2017、秋の紅葉、私のおすすめスポット

日本シリーズの対戦カードが決まりましたね。セ・リーグが横浜DiNAとパ・リーグがソフトバンク。28日から開幕です。 「心を癒してくれるもの」といえば「秋の紅葉」です。最近ますます「紅葉」の色変わりの美しさを感じるようになりました。夏にはうるさいほ…

異色の絵画展「怖い絵」

お題「芸術の秋」 今日から、プロ野球ではクライマックスシリーズが始まりますね。セ・リーグは広島と横浜の対決、パ・リーグはソフトバンクと楽天です。先に4勝したほうが日本シリーズ進出を決める。日本シリーズで戦うのはどのチームでしょうね。 秋といえ…

ビスケットとクッキー

お題「今日のおやつ」 今日は10月10日、衆議院選挙の公示日ですね。それと「目の愛護デー」です。10月10日の10を90度回転させれば「眉と目」になるので、「目の愛護デー」になったとか。 「おやつ」は大体毎日3時に食べる。10時のおやつというのは食べたこと…

欲しいもの

お題「愛用しているもの」 今日は10月3日、今年はノーベル医学・生理学賞の日本人受賞は逃しましたね。3年連続での受賞はなりませんでした。授賞したのは、アメリカの、メーン大学のジェフリー・ホール博士、ブランダイス大学のマイケル・ロスバッシュ教授、…

特別展「深海 2017~最深研究でせまる“生命”と“地球”~」終了間近

お題「芸術の秋」 今日は9月27日、まだ少し暑いですがだいぶ過ごしやすくなりました。昨日は「胃がん検診」へ行ってきました。バリュウムを飲む検査です。今年から胃カメラも選択肢の一つになったのですが、慣れた検査のほうがいいので「バリュウム」にしま…

秋の味覚「ぶどう」

お題「今日のおやつ」た 台風18号も温帯低気圧となって消え、プロ野球はセ・パ両リーグの覇者が決まりました。パ・リーグはソフトバンク、セ・リーグは広島カープです。次はクライマックスシリーズですね。10月18日から始まります。 いまは「葡萄」が「旬」…

臓器提供の意識調査

お題「今日の出来事」 今日は9月13日、昨日は病院へ行ってきました。いつも自転車で行くのですが雨が降っていたので電車を使いました。今日は打って変わって東京は好天気ですね。台風18号はどうなっているのでしょうか。気象庁の発表によると、午後1時には…

今年もゴーヤが生りました

お題「今日の出来事」 今年うえたゴーヤ「さつま大長苦瓜」が立派に育ちました。10本目を機能収穫しました。ゴーヤにもいろんな種類がありますが、「さつま大長苦瓜」は細長い形になる品種です。お店で買うと今年は安いほうで1本98円です。これは品種が違い…

アイスクリーム

お題「夏に食べたいおやつ」 「夏」といえば冷たいものがいいですね。かき氷など私はよく食べます。母親も「かき氷」が好きだった。母の場合は「小豆アイス」なのだ、ほかのかき氷は食べなかった。 アイスクリームはあまり食べない。どうしてかというと「高…

灯油で簡単に落ちたホースの汚れ

お題「今日の出来事」 8月もあと10日余り、今年も各地で大雨による被害が発生しましたね。最近は雨の音を聞くと「怖い」という感じを持つようになりました。皆さんはどうですか。 夏は道に水をまいたり、植物に水をやったりするのでホースをよく使うが、その…

東京代表頑張って

今日の東京は雨模様の天気、このところ東京は雨が降る日が多いです。猛暑はどこへ行ってしまったのでしょうかね。わたしは長そでを出してきています。 今週のお題は「高校野球の気になる試合」です。私は東京に住んでいるのでやはり東京代表の試合が気になり…

卵かけご飯

お題「朝ごはん」 私の朝の食事は、パンと牛乳と卵焼きとウィンナを1本と果物です。パンにはニューソフトをつける。毎朝必ず食べる。しかしこのところ(平成11年以降)朝食を食べない人が増えているという。特に20代の若者に多い。これは決して健康的なこと…

豚肉・鶏肉・牛肉の消費動向

お題「好きな肉」 夏の甲子園の出場校が決まりましたね。東京は東東京が二松学舎大付属、西東京は東海大菅生ですね。両校とも頑張ってほしいですね。 「お肉」でよく食べるのは豚肉である。なぜなら牛肉などに比べると価格は低くなっているからである。とい…

コーヒーの効用

お題「コーヒー」 大相撲7月場所は白鵬が14勝1敗で39回目のVを達成しました。祝。白鵬強し!、ですね。碧山も好調で12勝2敗、運が良ければ「初優勝」でしたがね。 私はコーヒーが好きである。毎朝必ず飲む。これで1日を始める活力がつく。それから眠気覚まし…

今でも聞ける「この世の花」

お題「よく口ずさんでいる曲」 今日は7月19日、関東・甲信越が梅雨明けしましたね。今日の東京は朝方は曇り空でした。昨日夕立のような雨が降りました、屋根がパラパラと音を立てましたから「雹」が降ったのでしょう、朝方の天気はその名残でしょうね。お昼…

庭に咲いた上品な花

お題「今日の出来事」 今年の大相撲7月場所初日は大波乱の幕開けとなりましたね。2横綱3大関がそろって黒星というスタートでした。稀勢の里、高安といった注目の力士はプレシャーがあったのでしょうね。2日目は両力士とも初日を出しました。 アジサイもそろ…

1日100円

お題「貯金の方法」 台風3号が長崎県に上陸し、今は四国の愛媛県を通過して、紀伊半島の潮岬の辺りにあるという。時速60キロというからかなり早いですね、関東地方も直撃の恐れがありますね。関東は今は雨が断続的に降っている。明日も同じような天候だろう。…

七味唐辛子

お題「好きな調味料」 今日は6月27日、東京は雨模様の天気です。アジサイも雨に打たれて倒れています。昨日支え棒を買ってきてしゃっきとさせました。せっかく大輪で咲いているのだから倒れている姿は見苦しいですからね。 よく使う調味料は胡椒と唐辛子です…

今日のおやつは「マンゴプリン」

お題「今日のおやつ」 蒸し暑い日が続いています。昨日も晴れて暑かった。今日も晴れている。風がないのでひどく暑く感じられる。明日6月21日は「夏至」だそうですね。一番日の長い日です。それを過ぎると日中の時間は短くなる。 今週のお題は「今日のおやつ…

階段の上り下りに気をつけよう

お題「引っ越し」 今日は6月13日、火曜日です。上野動物園で12日にパンダの赤ちゃんが誕生しましたね。おめでとうございます。日本で元気に大きく成長してたくさんの来園者を集めてほしいですね。 今日の出来事ではないが、先日駅の階段を上っていたら、階段…

古い本ながら「大菩薩峠」

お題「一気読みした本」 関東・甲信越も梅雨入りしましたね。今日は1日曇り空。庭のアジサイは色よくブルーのアジサイ色に染まりました。これで完成ですね。うちの庭はアジサイには適しているのでしょうね。大体元気に咲きます。 今週のお題は「一気読みした…