2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

重宝してる電気髭剃り

お題「愛用しているもの」 4月もあとわずか。5月になるとゴールデンウィークで休みが多くなる。それを過ぎると雨模様の日が多くなり梅雨が近づいてくる。ゴールデンウィークは今のところ何の予定もない。今年は家にいて海苔巻きかお稲荷さんを作ってみようか…

よく口ずさむ歌

お題「よく口ずさんでいる曲」 歌手のペギー葉山さんがなくなりましたね。享年83歳。お悔やみ申し上げます。葉山さんの「南国土佐を後にして」という曲は、私もよく口ずさんでいます。 「南国土佐を後にして」は武政英策(たけまさえいさく)(1907年9月18日…

ひとり飯とうつ病

桜も各地で満開のニュースを聞きますね。花の命は短い。そろそろひらりひらりと散り始めているところもあるでしょう。次の話題は「ゴールデンウィーク」だと思うのですが、「ひとり飯」とはまた変わったお題ですね。どうしてでしょうか。 察するところ、今漫…

テンプレートの変更

今日は4月6日、春の全国交通安全運動がスタートしましたね。お年寄りの交通事故が増えているそうです。お年寄りの方を見かけたら十分な注意をもって運転しましょうね。 新年度がスタートしたので、私のブログも模様替えをしました。今年もよろしくお願いいた…

お花見

お題「桜」 東京は4月2日、桜の満開を迎えたようですね。ここ2,3日の間が見ごろだというので、早速近くの公園に桜見物に行ってきました。この辺は「哲学堂公園」になります。お弁当持参でいってきました。園内にはソメイヨシノ、山桜、サトザクラなど100本…