2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大沼公園

大相撲5月場所は横綱白鵬が15戦全勝で優勝しましたね。おめでとうございます。 今週のお題は「私の沼」。沼といってすぐに思い出すのは北海道の「大沼公園」です。この沼を知ったのは高校の修学旅行でした。それからオートバイでここを通りました。オートバ…

かりんとう

今日も一日暑かったですね。最高気温は27度を記録しました。25度から30度までは「夏日」という。明日は雲が多くところによっては雨が降るという。しのぎやすそうですね。 今週のお題は「好きなおやつ」。三時のおやつは大体食べる習慣が私にはある。私は甘い…

ICレコーダー

お題「愛用しているもの」 今日は5月17日、晴れていますが、昨日は雨、そのためか何となくじめじめしていますね。5月13日沖縄は梅雨入りしましたね。庭のアジサイはたくさん蕾を付けています。今年はアジサイの花がたくさん咲きそうです。 今週のお題は「愛…

タバコの値上げ

お題「今日の出来事」 ゴールデンウィークも終わりましたね。今日は真夏のような暑い日差しが照り付けていますね。ゴールデンウィークは外出しましたか。私は自宅で部屋の掃除をしたり、料理を楽しんだりしました。ゴールデンウィークの間困ったことは煙草屋…

今年は在宅を謳歌

5月に入りました。今日は5月2日、明日は憲法記念日。NHKが行った調査によると国民の憲法意識は改正よりも改正をしないほうが数ポイント増えているそうですね。憲法改正は国会が発議し、国民投票によって国民の是非を問うという手続きが必要である。まづは国…