2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

七味唐辛子

お題「好きな調味料」 今日は6月27日、東京は雨模様の天気です。アジサイも雨に打たれて倒れています。昨日支え棒を買ってきてしゃっきとさせました。せっかく大輪で咲いているのだから倒れている姿は見苦しいですからね。 よく使う調味料は胡椒と唐辛子です…

今日のおやつは「マンゴプリン」

お題「今日のおやつ」 蒸し暑い日が続いています。昨日も晴れて暑かった。今日も晴れている。風がないのでひどく暑く感じられる。明日6月21日は「夏至」だそうですね。一番日の長い日です。それを過ぎると日中の時間は短くなる。 今週のお題は「今日のおやつ…

階段の上り下りに気をつけよう

お題「引っ越し」 今日は6月13日、火曜日です。上野動物園で12日にパンダの赤ちゃんが誕生しましたね。おめでとうございます。日本で元気に大きく成長してたくさんの来園者を集めてほしいですね。 今日の出来事ではないが、先日駅の階段を上っていたら、階段…

古い本ながら「大菩薩峠」

お題「一気読みした本」 関東・甲信越も梅雨入りしましたね。今日は1日曇り空。庭のアジサイは色よくブルーのアジサイ色に染まりました。これで完成ですね。うちの庭はアジサイには適しているのでしょうね。大体元気に咲きます。 今週のお題は「一気読みした…