2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスクリーム

お題「夏に食べたいおやつ」 「夏」といえば冷たいものがいいですね。かき氷など私はよく食べます。母親も「かき氷」が好きだった。母の場合は「小豆アイス」なのだ、ほかのかき氷は食べなかった。 アイスクリームはあまり食べない。どうしてかというと「高…

灯油で簡単に落ちたホースの汚れ

お題「今日の出来事」 8月もあと10日余り、今年も各地で大雨による被害が発生しましたね。最近は雨の音を聞くと「怖い」という感じを持つようになりました。皆さんはどうですか。 夏は道に水をまいたり、植物に水をやったりするのでホースをよく使うが、その…

東京代表頑張って

今日の東京は雨模様の天気、このところ東京は雨が降る日が多いです。猛暑はどこへ行ってしまったのでしょうかね。わたしは長そでを出してきています。 今週のお題は「高校野球の気になる試合」です。私は東京に住んでいるのでやはり東京代表の試合が気になり…

卵かけご飯

お題「朝ごはん」 私の朝の食事は、パンと牛乳と卵焼きとウィンナを1本と果物です。パンにはニューソフトをつける。毎朝必ず食べる。しかしこのところ(平成11年以降)朝食を食べない人が増えているという。特に20代の若者に多い。これは決して健康的なこと…

豚肉・鶏肉・牛肉の消費動向

お題「好きな肉」 夏の甲子園の出場校が決まりましたね。東京は東東京が二松学舎大付属、西東京は東海大菅生ですね。両校とも頑張ってほしいですね。 「お肉」でよく食べるのは豚肉である。なぜなら牛肉などに比べると価格は低くなっているからである。とい…