2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の国石は翡翠なのか水晶なのか?

お題「最近知った言葉」 今日は1月31日、水曜日です。先日は新年会がありました。大学時代の集まりです。結構盛況でした。50名ぐらいが集まりました。大学にもなると結構いろんなことを心得ていて、集まりも良好ですね。 今週の私の選んだお題は「最近知った…

椿の花が咲きました

お題「今日の出来事」 今日は1月23日、東京は晴れです。昨日からの雪で一面の銀世界です。20センチも積もりました。4年ぶりのことだそうです。 庭の椿が花開きました。まだ一輪だけですが。椿は耐寒性がありますね。それに強い生命力を感じます。「つばき」…

「定期の健康診断」と「軽めの運動」

」今日は1月17日、東京は曇り空です。気温は7度。新年が明けて、少し春の気配も感じられますね、温かい日もあります。そのため庭の椿の木の手入れをしました。この椿は「狂い咲き」をしたり、ぞーっとするような毛虫がたかっていたりしたのですが、最近は落…

今年の抱負

2018年が明けました。新年あけましておめでとうございます。今日の東京は「晴れ」です。気温は6度。ラクビー学生選手権は、帝京が明治を21-20で破り9連覇達成です。すごい記録ですね。 「一年の計は元旦にあり」といいます。今年1年何に力を入れようか考えま…

「こたつ」が好き

お題「こたつ」 2018年が明けました。おめでとうございます。元日は非常な好天気でした。初もうでにはぴったしの天気でしたね。皇居の一般参賀には、過去最多の12万6720人が訪れたそうです。 私は冬になるといつもこたつを愛好している。こたつにはい…