2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

関東・甲信越梅雨明け

お題「今日の出来事」 今日は6月29日、東京は真夏日です。気温は30度ですがもっと上がるでしょう。これから1週間ぐらいは同じような天気が続くそうです。このため気象庁は午前11時に「関東甲信が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。 関東甲信の梅雨明…

いかり豆

お題「今日のおやつ」 今日は6月26日、東京は晴れで、今日も夏日ですね。 スーパーで懐かしいお菓子を売っていたので買ってきました。「フライビンズ」と書いてあります。商品は知っていたが、名前は知らなかった。昔よく食べたのですが、最近はあまり見かけ…

W杯、日本代表初戦を飾る!

お題「今日の出来事」 今日は6月20日、東京は小雨が降っています。気温は18度。 今日の産経新聞の一面トップは、昨夜のサッカーW杯「日本VSコロンビア」の日本代表の雪辱の勝利のニュースですね。日本代表は前回のブラジル杯では敗れているので、雪辱を果た…

輪ゴム

お題「今日の出来事」 昨日の6月12日、「米朝首脳会談」がシンガポールセントーサ島で行われましたね。互いに敵対していた国が、このように一堂に会する機会がったあことは喜ばしいことだと思いますね。 最近気づくことの一つに「輪ゴムがよく切れる」がある…

子供のおやつにびったし!

お題「今日のおやつ」 今日は6月2日、土曜日です。東京は晴れで、気温は25度。私のエランド今週のお題は「今日のおやつ」です。 三時のおやつは必ず食べる。子供のころからの習慣でそれが続いている。母親が必ず「三時のおやつ」を用意してくれたからだ。 今…