2019-01-01から1年間の記事一覧

🐗ゆく年・くる年🐁

今日は大みそか。令和元年最後の日ですね。明日からは「令和2年」になる。今年の5月に、年号が「平成」から「令和」に変わって人々の気持ちも新しい時代に向かって希望の炎を燃やしているように感じます。来年開かれる「東京オリンピック」では好成績が期…

メリー・クリスマス

今日は12月25日、東京は曇りでした。気温は9度。 今日は「クリスマス」ですね。クリスマスの日にはいつも「チキン」を買ってきて食べるのだが、「チキン」は今年は少し高めでした。500円近くになっているので、買いませんでした。品物がだいぶ残っていたので…

今日は「冬至」

今日は12月22日、東京は曇りです。気温は9度。今年は暖冬だといいスキー場では雪が少ないので困っているということですが、実感では「暖冬」とは感じませんね、ひどく寒さを感じます。 今日12月22日は、「冬至」ですね。明日からはだんだん日が伸びるように…

米国のトランプ大統領弾劾訴追!

今日は12月19日、東京は曇りでした。気温は9度。 米国のトランプ大統領が「弾劾訴追」されることになりましたね。このため米国では、年明けにも「弾劾裁判」が開かれ、トランプ大統領を罷免するかどうかが決められます。弾劾訴追は米国史上3人目だそうです。…

イギリスの総選挙結果

今日は12月14日、東京は晴れでした。気温は14度。 世界の注目を集めていたイギリスの総選挙の結果が出ましたね。来年1月のEUからの離脱を公約にしていた保守党が大幅に議席を伸ばし、1987年のサッチャー首相以来の議席を獲得した模様です。この結果、イ…

2019年の漢字は「令」

今日は12月13日、東京は曇りでした。気温は10度。 恒例の「今年の漢字」が12日発表になりましたね。応募総数は、21万6325あったそうです。昨年は19万3214票です。 今年は年号が平成から「令和」に変わるという大きな出来事があったので、その一字をとって「…

ノーベル化学賞受賞の吉野彰氏、母校の中学校にメッセージ!

今日は12月11日、東京は曇りでした。気温は10度。 ノーベル賞の授賞式が、11日スウェーデンのストックホルムで開かれました。今年はノーベル化学賞に吉野彰氏が選ばれました。おめでとうございます。 ノーベル化学賞は、かなりたくさんの人が日本人で受賞し…

「人権週間」中

今日は12月5日、東京は晴れです。気温は12度。 当今では「人権」ということがよく言われる。ルソー、モンテスキュー以来の西欧思想が東洋諸国にも流入してきて、それが広がってきたためである。 戦後の「日本国憲法」でも国民の「基本的人権」が定められてい…

歳末助け合い運動に協力しよう

今日は12月2日、東京は雨でした。気温は12度。 今年も12月になりました。毎年恒例の「歳末助け合い運動」が12月1日から31日の日程で行われています。善意ある人々の温かいお志で、すべての人が新年を迎えられるようにする活動が「歳末助け合い運動」です。わ…

🐗十二月🐗

今日は12月1日、東京は晴れです。気温は11度。今年もあとひと月ですね。歳月の立つのは早いものです。 12月のイノシシの話題は、「牡丹鍋」です。猪肉(しし肉)は、日本では縄文時代から食べられている。主要な食料の一つだったのですね。いろんな調理の仕…

元総理大臣中曽根康弘氏逝去

今日は11月30日、東京は晴れでした。気温は10度、ずいぶん寒くなりましたね。11月も今日でおしまいですからね。明日からは12月。今年もあと1か月です。 元内閣総理大臣の中曽根康弘氏がお亡くなりになりましたね。享年101歳。 中曽根康弘氏(1918年〈大正7年…

横綱白鵬43回目のV!

今日は11月25日、東京は晴れです。気温は17度。 10日から福岡国際センターで開かれていた大相撲11月場所は、24日千秋楽を迎え、横綱白鵬が14勝1敗で43回目の優勝を果たしました。おめでとうございます。 今場所は、横綱鶴竜途中休場、大関豪栄道途中休場、高…

ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇訪日

今日は11月24日、東京は雨です。気温は15度。 ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇が、23日 19時22分特別機で羽田空港に到着しました。日本側は、麻生副総理兼財務大臣やカトリック教会の関係者らが出迎えました。教皇は、日本のカトリック教会の司教…

今日は「勤労感謝の日」

今日は11月23日。「勤労感謝の日」で祝日です。明日は日曜なので連休になりますね。紅葉の時期ですから、郊外に出かけたいところですが、天気は雨のようですね。読書の秋ですから「読書」で1日を過ごすのもいいですね。 「勤労感謝の日」は、国民の祝日に関…

今年の「紅白歌合戦」の出場歌手一覧

今日は11月20日、東京は晴れです。気温は14度。だいぶ寒くなりました。昨日は20度近くあったのですが、今日は6度も下がった。本格的な冬の始まりのようですね。 今年も大みそか恒例の「紅白歌合戦」の出場歌手が14日NHKから発表になりましたね。司会は、総合…

山手線に新駅「高輪ゲートウェイ」誕生!

今日は11月17日、東京は晴れでした。気温は17度。 JR山手線は、私も子供のころから利用している電車です。その山手線に40年ぶりに「新駅」が誕生することになりました。駅の名前は「高輪ゲートウェイ」です。場所は田町駅と品川駅の間にできるそうです。来…

「はやぶさ2」帰還の途に就く

今日は11月14日、東京は晴れです。気温は21度。寒いと思いますが、気温は高い。 宇宙の竜宮で調査活動をしていた日本の探査機「はやぶさ2」が帰還の途に就きましたね。来年の末には地球に戻るそうです。宇宙の謎がだんだん解明されていくのが興味深いです。…

今日は「祝賀御列の儀」の日

今日は11月10日、東京は秋晴でした。気温は16度。 今日は「即位の礼」の最後の行事「祝賀御列の儀(しゅくがおんれつのぎ」が行われましたね。私はテレビで見ていました。両陛下がオープンカーから沿道の観客ににこやかに手を振っておられましたね。沿道の観…

ラクビーW杯、南アフリカが優勝!

今日は11月3日、東京は晴れ間ものぞきましたが雲が多かったです。気温は19度。今日は「文化の日」で祝日ですが、日曜日と重なるので明日振り替え休日になりますね。「文化の日」ですが、W杯で南アフリカ優勝というビッグニュースがあるので、その記事を書こ…

今日は「古典の日」

今日から11月ですね。明日ラクビーW杯決勝があります。イングランドVS南アフリカですね。優勝経験はイングランドが1回、南アフリカが2回、力は拮抗していますね。 今日11月1日は「古典の日」です。知ってましたか? 私は初めて知りました。しかしあってほし…

🐗十一月🐗

十一月に入りました。 今月は「イノシシの国」というのがあるのを知ったのでそれを紹介します。茨城県石岡市吉生、東筑波ユートピア内にある「イノシン牧場・いのししのくに」が、それです。今年7月20日にオープンしました。約40頭のイノシンが、自然に近い…

2019年のノーベル賞受賞者

今日は10月29日、東京は。気温☂です。気温は16度。 ラクビーW杯は、イングランドが19-7でニュージーランドを破り、決勝へ進出しましたね。南アフリカとウェールズの対戦は19-16で南アフリカが決勝進出です。このため11月2日の決勝(18:00~)はイン…

ソフトバンク日本一!

今日は10月24日、東京は曇りです。気温は19ですが、もっと寒いですね。 プロ野球では、ソフトバンクが日本シリーズを制覇しましたね。しかも4連勝の快進撃で勝利! ソフトバンクは3年連続で日本一、優勝回数は前身の南海、ダイエー時代を含めて10回目です…

今日は「即位礼正殿の儀」の日

今日は10月22日、東京は曇りでした。時々雨がぱらつきました。気温は15度。 今日は我が国にとって歴史的な日ですね。 皇居宮殿「松の間」では、「即位礼正殿の儀」(そくいれいせいでんのぎ)行われました。皇族、政府関係者、諸外国の要人など2000人もの人…

ラクビーW杯、南アフリカベスト4へ

今日は10月21日、東京は薄曇りです。気温は20度。 20日、ラクビーW杯では日本VS南アフリカの試合がありましたね。結果は3-26で南アフリカが勝利しました。日本の準決勝進出はなりませんでした。しかし、過去最高の成績「準々決勝進出」という好成績でし…

関東を直撃した「台風19号」の被害

今日は10月17日、東京は曇りでした。気温は16度。 最近のテレビのニュースは、台風19号の被害のニュースで埋まっていますね。いかに被害が大きかったかということです。私はさほどには感じていなかったのですがね。確かに風と雨は強かったです。台風が通過し…

今日は「体育の日」

今日は10月14日、東京は曇りです。気温は17度。だいぶ寒くなりました、ストーブが欲しくなりましたね。 今日は「体育の日」で祝日です。2000年(平成12年)から、10月の第2月曜日と定められているからです。今日1日のんびり過ごそうと思いますね。 昨日のラ…

健康診断は受診しましたか?

今日は10月9日、東京は晴れです、秋晴れといった感じです。気温は24度。今日からプロ野球では、クライマックスシリーズが始まりますね。セリーグは巨人VS阪神、パリーグは西武VSソフトバンクです。どのチームで日本シリーズが行われるでしょうかね。 今年も…

ラクビーW杯、日本3連勝!

今日は10月6日、東京は晴れです。朝方は小雨が降っていましたが、気温は20度、長そでを着ています。 昨日のラクビーW杯日本VSサモアは、38-19で勝ちましたね、おめでとうございます。ベスト8へさらに前進です。 試合経過は、両チームともにペナルティ…

「法の日」フェスタ開催中

今日「は10月2日、東京は晴れでした。気温は23度。 10月1日は「法の日」でしたね。そして10月1日から1週間は「法の日週間」です。「法の日週間」は、最高裁判所・法務省及び日本弁護士連合会の共同の決議に基づき,国民の皆様に法の役割や重要性について考え…