2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

元総理大臣中曽根康弘氏逝去

今日は11月30日、東京は晴れでした。気温は10度、ずいぶん寒くなりましたね。11月も今日でおしまいですからね。明日からは12月。今年もあと1か月です。 元内閣総理大臣の中曽根康弘氏がお亡くなりになりましたね。享年101歳。 中曽根康弘氏(1918年〈大正7年…

横綱白鵬43回目のV!

今日は11月25日、東京は晴れです。気温は17度。 10日から福岡国際センターで開かれていた大相撲11月場所は、24日千秋楽を迎え、横綱白鵬が14勝1敗で43回目の優勝を果たしました。おめでとうございます。 今場所は、横綱鶴竜途中休場、大関豪栄道途中休場、高…

ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇訪日

今日は11月24日、東京は雨です。気温は15度。 ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇が、23日 19時22分特別機で羽田空港に到着しました。日本側は、麻生副総理兼財務大臣やカトリック教会の関係者らが出迎えました。教皇は、日本のカトリック教会の司教…

今日は「勤労感謝の日」

今日は11月23日。「勤労感謝の日」で祝日です。明日は日曜なので連休になりますね。紅葉の時期ですから、郊外に出かけたいところですが、天気は雨のようですね。読書の秋ですから「読書」で1日を過ごすのもいいですね。 「勤労感謝の日」は、国民の祝日に関…

今年の「紅白歌合戦」の出場歌手一覧

今日は11月20日、東京は晴れです。気温は14度。だいぶ寒くなりました。昨日は20度近くあったのですが、今日は6度も下がった。本格的な冬の始まりのようですね。 今年も大みそか恒例の「紅白歌合戦」の出場歌手が14日NHKから発表になりましたね。司会は、総合…

山手線に新駅「高輪ゲートウェイ」誕生!

今日は11月17日、東京は晴れでした。気温は17度。 JR山手線は、私も子供のころから利用している電車です。その山手線に40年ぶりに「新駅」が誕生することになりました。駅の名前は「高輪ゲートウェイ」です。場所は田町駅と品川駅の間にできるそうです。来…

「はやぶさ2」帰還の途に就く

今日は11月14日、東京は晴れです。気温は21度。寒いと思いますが、気温は高い。 宇宙の竜宮で調査活動をしていた日本の探査機「はやぶさ2」が帰還の途に就きましたね。来年の末には地球に戻るそうです。宇宙の謎がだんだん解明されていくのが興味深いです。…

今日は「祝賀御列の儀」の日

今日は11月10日、東京は秋晴でした。気温は16度。 今日は「即位の礼」の最後の行事「祝賀御列の儀(しゅくがおんれつのぎ」が行われましたね。私はテレビで見ていました。両陛下がオープンカーから沿道の観客ににこやかに手を振っておられましたね。沿道の観…

ラクビーW杯、南アフリカが優勝!

今日は11月3日、東京は晴れ間ものぞきましたが雲が多かったです。気温は19度。今日は「文化の日」で祝日ですが、日曜日と重なるので明日振り替え休日になりますね。「文化の日」ですが、W杯で南アフリカ優勝というビッグニュースがあるので、その記事を書こ…

今日は「古典の日」

今日から11月ですね。明日ラクビーW杯決勝があります。イングランドVS南アフリカですね。優勝経験はイングランドが1回、南アフリカが2回、力は拮抗していますね。 今日11月1日は「古典の日」です。知ってましたか? 私は初めて知りました。しかしあってほし…

🐗十一月🐗

十一月に入りました。 今月は「イノシシの国」というのがあるのを知ったのでそれを紹介します。茨城県石岡市吉生、東筑波ユートピア内にある「イノシン牧場・いのししのくに」が、それです。今年7月20日にオープンしました。約40頭のイノシンが、自然に近い…