2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

🐗ゆく年・くる年🐁

今日は大みそか。令和元年最後の日ですね。明日からは「令和2年」になる。今年の5月に、年号が「平成」から「令和」に変わって人々の気持ちも新しい時代に向かって希望の炎を燃やしているように感じます。来年開かれる「東京オリンピック」では好成績が期…

メリー・クリスマス

今日は12月25日、東京は曇りでした。気温は9度。 今日は「クリスマス」ですね。クリスマスの日にはいつも「チキン」を買ってきて食べるのだが、「チキン」は今年は少し高めでした。500円近くになっているので、買いませんでした。品物がだいぶ残っていたので…

今日は「冬至」

今日は12月22日、東京は曇りです。気温は9度。今年は暖冬だといいスキー場では雪が少ないので困っているということですが、実感では「暖冬」とは感じませんね、ひどく寒さを感じます。 今日12月22日は、「冬至」ですね。明日からはだんだん日が伸びるように…

米国のトランプ大統領弾劾訴追!

今日は12月19日、東京は曇りでした。気温は9度。 米国のトランプ大統領が「弾劾訴追」されることになりましたね。このため米国では、年明けにも「弾劾裁判」が開かれ、トランプ大統領を罷免するかどうかが決められます。弾劾訴追は米国史上3人目だそうです。…

イギリスの総選挙結果

今日は12月14日、東京は晴れでした。気温は14度。 世界の注目を集めていたイギリスの総選挙の結果が出ましたね。来年1月のEUからの離脱を公約にしていた保守党が大幅に議席を伸ばし、1987年のサッチャー首相以来の議席を獲得した模様です。この結果、イ…

2019年の漢字は「令」

今日は12月13日、東京は曇りでした。気温は10度。 恒例の「今年の漢字」が12日発表になりましたね。応募総数は、21万6325あったそうです。昨年は19万3214票です。 今年は年号が平成から「令和」に変わるという大きな出来事があったので、その一字をとって「…

ノーベル化学賞受賞の吉野彰氏、母校の中学校にメッセージ!

今日は12月11日、東京は曇りでした。気温は10度。 ノーベル賞の授賞式が、11日スウェーデンのストックホルムで開かれました。今年はノーベル化学賞に吉野彰氏が選ばれました。おめでとうございます。 ノーベル化学賞は、かなりたくさんの人が日本人で受賞し…

「人権週間」中

今日は12月5日、東京は晴れです。気温は12度。 当今では「人権」ということがよく言われる。ルソー、モンテスキュー以来の西欧思想が東洋諸国にも流入してきて、それが広がってきたためである。 戦後の「日本国憲法」でも国民の「基本的人権」が定められてい…

歳末助け合い運動に協力しよう

今日は12月2日、東京は雨でした。気温は12度。 今年も12月になりました。毎年恒例の「歳末助け合い運動」が12月1日から31日の日程で行われています。善意ある人々の温かいお志で、すべての人が新年を迎えられるようにする活動が「歳末助け合い運動」です。わ…

🐗十二月🐗

今日は12月1日、東京は晴れです。気温は11度。今年もあとひと月ですね。歳月の立つのは早いものです。 12月のイノシシの話題は、「牡丹鍋」です。猪肉(しし肉)は、日本では縄文時代から食べられている。主要な食料の一つだったのですね。いろんな調理の仕…