2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

貴景勝大関昇進!

今日は3月27日、東京は晴れです。気温は13度、まだ少し寒いです。 大相撲春場所を10勝5敗で終えた貴景勝の大関昇進が正式に決まりましたね。貴景勝は、春場所と直近2場所の合計が34勝となり、大関昇進の目安となる33勝を上回ったため、大関昇進が決まったも…

今年の桜の見ごろはいつか?

今日は3月2t日、東京は晴れです。気温は12度。少し寒いです、このところ寒い日が続いています。 東京 千代田区の靖国神社では21日午前10時すぎ、サクラの開花の目安にしているソメイヨシノに5輪以上の花が咲いているのが確認され、気象庁は「東京でサクラが…

横綱白鵬、全勝優勝!

大相撲春場所が、24日千秋楽を迎え、横綱白鵬が3場所ぶり42回目の優勝を果たしましたね。しかも全勝優勝という快挙です。おめでとうございます。 千秋楽結びの一番は白鳳と鶴竜の対決。両者ともに力を出し切った大相撲でした。白鵬は鶴竜を左四つで組み止め…

プロ野球のイチロー選手引退!

今日は3月22日、東京は晴れでした。気温は14度。明日はぐっと寒くなるそうです。風邪をひかないようにしましょうね。 プロ野球で大活躍したイチロー選手が引退しましたね。45歳のイチロー選手は21日夜、東京ドームで行われた大リーグの公式戦のアスレティッ…

8年を経過した東日本大震災

今日は3月11日、東京は晴れでした。気温は14度。 3月11日は「東日本大震災の日」ですね。 平成23年3月11日14時46分に、宮城県牡鹿半島の東南東130km(三陸沖)の深さ約24kmを震源とするマグニチュード9.0の大地震が発生しました。 この大地震は私も記憶に生…

往年のプロレスラー、「ザ・デストロイヤー」逝去!

今日は3月8日、東京は晴れでしたが、寒い1日でした。気温は11度。 「ザ・デストロイヤー」という名前を知ってますか。私の世代のプロレスファンなら、皆知っているでしょう。プロレスラーで昭和30年代から日本でも活躍しましtね。得意技「4の字固め」で日本…

3月3日はどう過ごしましたか?

今日は3月3日、東京は雨でした。気温は4度とこの時期としては非常に寒い。 3月3日は「ひな祭り」ですね。ひな壇を飾った家庭も多いでしょう。うちでは、母の命日でもあるので、子供たちが集まって歓談しました。桜餅、草餅、あられなども食べました。楽しい1…

今日から春の全国火災予防運動

今日から3月。 春の全国火災予防運動が始まりました。〇期間3月1日(金)ー3月7日(木)〇標語 「忘れてない?サイフにスマホに火の確認」◎重点目標1、住宅防火対策の推進2、乾燥時及び強風時火災発生防止対策の推進3、放火火災防止対策の推進4、特定防…

🐗三月🐗

今日は3月1日、注目の米朝首脳会談も無事に終了しましたね。 今月は「イノシシ」にかかわることわざを集めてみました。〇猪突猛進目標に向かって猛烈な勢いで突き進むこと。周囲への配慮をせずがむしゃらにやり抜くこと。〇猪を食った報い悪いことをした後に…

米朝首脳会談終了

今日は3月1日、東京は曇りです。気温は9度とまだ寒い。しかし今日から3月という新しい月が始まりますね、希望をもって前進します。 ベトナムのハノイで2月27日・28日の2日間にわたって行われた「米朝首脳会談」、どのような結果になったのでしょうか。 会談…