2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和歌謡

今日は4月29日、「昭和の日」で祝日である。5月1日は新天皇ご即位の日なので祝日になる。このため明日の30日も、祝日法による「祝日の間に挟まれる平日は休日」になるから、明日の30日も休みですね。 スマホを新しくしたので、無料の音楽アプリをダウンロー…

今のうちに見ておきたい世界の名所

今日は4月28日、東京は晴れでした。平成もあと2日、刻々と新時代が近づいています。 10日間もゴールデンウィークがあるので海外へ出かける人も多いでしょう。そういう人々のために、「今のうちに見ておきたい世界の名所」を調べてみました。「今のうち」とい…

デザイン変更のお知らせ

今日は4月27日、東京は曇りです。気温は13度。平成という時代もあと3日になりました。「令和」という時代が良き時代になることを祈ります。私もそれに合わせて、ブログのデザインを新しくしました。お知らせします。

ゴールデンウィークの天気

今日は4月25日、東京は薄曇りでした。気温は18度。 今年のゴールデンウィークは4月27日(土)から5月6日(月)までの10連休になりましたね。法案が成立し新天皇ご即位の日5月1日と「即位礼」正殿の儀」が行われる10月22日は祝日になりました。 祝日法の規定…

2019年新宿区議会議員選挙結果

今日は4月23日、東京は快晴とまではいかないが晴れです。 4月21日に「新宿区議会議員選挙」が行われました。38人の定数に対して53人が立候補しています。結果はどうだったでしょう。 今回の投票率は38.27%でした。前回よりも0.42%減です。西新宿・北新宿エ…

今日は「穀雨」

今日は4月20日、東京は晴れでした。気温は18度。 今日は暦の上では二十四節季の「穀雨」にあたります。私にはあまりなじみはないが、農家の人には大事な日ですね。なぜなら、農家では田植えも一段落して、あとは水田に植えたお米の苗に「恵みの雨」が降って…

そろばんの今

今日は4月14日、東京は曇りです。夜になると雨が降るようなことを気象庁はす。気温は17度。 先日NHKテレビを見ていたら、沖縄で「そろばん」が非常に人気があることを報じていました。私もそろばんは子供のころ塾に通ったりして覚えましたが、計算機の時代に…

お札のデザイン5年後をめどに一新!

今日は4月9日、東京は晴れでした。気温は12度。 現在発行されている紙幣のデザインが一新されることになりましたね。これは麻生副総理兼財務大臣が閣議の後の記者会見で発表しました。新一万円札には「渋沢栄一」5千円札には「津田梅子」千円札には「北里柴…

新年度のスタート

今日は4月7日、東京は晴れです。気温は15度、だいぶ暖かくなりました。東京の桜も各地で満開を迎えていますね。 入学式・入社式も終わり新しい生活をスタートさせていると思います。平成という時代も今月いっぱいで終わり、5月1日からは「令和」の時代になり…

新元号は「令和」!

今日は4月1日、東京は朝方は晴れていましたが、お昼を過ぎて曇りがちになりました。気温は11度です。 予定通り新年号の発表がありましたね。政府は1日午前9時半すぎから、総理大臣官邸で、各界の代表や有識者あわせて9人のメンバーからなる「元号に関する…

🐗四月🐗

四月になりました。 今年は「亥年」ですが、兵庫県淡路島にある沼島(面積2,7㎢)というところで、80キロの大物イノシシが捕獲されたそうです。このところ沼島では農作物の被害が多発しているので、地域おこし協力隊員らが箱罠を仕掛けるなどの対策を講じて…