2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米大統領日本での日程を終え帰国

今日は5月29日、東京は晴れです。気温は23度。 25日から日本を「国賓」として訪れていた米国のトランプ大統領が、日本での日程を終え無事に帰国されました。日本時間の29日朝早くアメリカに帰国した同大統領は、ツウィッターで「大成功の旅を終えて日本から…

平幕の朝乃山初V!

5月12日から東京の両国国技館で行われていた大相撲5月場所は、26日千秋楽を迎え、前頭8枚目の「朝乃山」が初優勝を果たしました。富山県出身力士として103年ぶり。朝乃山の優勝は14日目の鶴竜VS栃ノ心戦で鶴竜が敗れたため決まっていました。千秋楽の相手は…

米大統領国賓として訪日

今日は5月25日、東京は晴れでした。気温は30度で、今年初めての夏日ですね。 米国のトランプ大統領が、25日午後5時ごろ、大統領専用機「エアフォース・ワン」で、夫人とともに羽田空港に到着されました。日本側は、河野外務大臣、ハガティ駐日大使、杉山駐…

沖縄梅雨入り

今日は5月16日、東京は晴れです。気温は23度。 新大関貴景勝が、今日15日から牛上することになりましたね。昨日の御嶽海との1番で、右足を痛めたようです。 気象庁は、今日午前11時沖縄地方が梅雨入りしたと発表しました。西日本は各地で晴れですが、沖縄は…

5月15日は「沖縄本土復帰記念日」

今日は5月15日。「沖縄本土復帰記念日」ですね。 1971年(昭和46年)6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで結ばれた「沖縄返還協定」が、1972年(昭和47年)5月15日午前零時をもって発効した日なのです。今年で47年目を迎えます。いろいろ問題はあり…

仁徳天皇陵を含む「百舌鳥・古市古墳群」 世界文化遺産登録へ!

今日は5月15日、東京は晴れです。気温は21度。今年も「世界文化遺産委員会が、6月30日~7月10日の日程でアゼルバイジャンで開かれる予定ですが、ユネスコの諮問機関である「イコモス」はの「百舌鳥・古市古墳群」の現地調査などを行った結果、「百舌鳥・古市…

春の全国交通安全運動実施中!

今日は5月13日、東京は晴れです。気温は18度。 昨日は大相撲夏場所初日でしたね。新大関貴景勝は白星スタート。大関高安が琴奨菊に敗れた以外は上位陣は安泰でした。 春の全国交通安全運動が始まっています。今年は統一地方選挙などの影響で5月実施ですね。…

今日は「母の日」

今日は5月12日、東京は晴れです。気温は20度、日ごとに温度が上がってきていますね。5月に入ると日差しは夏のものですね。 今日から大相撲5月場所が始まります。横綱白鵬は休場のようですね。 今日は5月の第2日曜日なので「母の日」になります。テレビでも「…

今年もゴーヤの苗を植えました

今日は5月8日、東京は晴れです。気温は19度。 ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。10連休でしたから、普通のゴールデンウィークではできない、思い出に残るような体験をしたことと思います。私は少し遠出をしてきただけですが。少し疲れたので、「…

5月3日は「憲法記念日」

今日は5月3日、東京は好天気です。気温は17度。この連休を利用して、夏仕度をしました。廊下のカーペットを変えたり、炬燵をかたずけ足り、ストーブを掃除してしまいました。洗濯もしました。この晴れの日を有効に使っています。 5月3日は「憲法記念日」です…

🐗五月🐗

今日は5月1日、東京は薄曇りの空でした。今は小雨が降っています。気温は18度です。 今日から「令和」という時代が始まります。三種の神器は新天皇のもとに置かれ、第126代の「令和」の天皇が誕生しましたね。良き時代になるよう祈ります。 今年は「亥年」な…

改元、「平成」から「令和」へ

昨日4月31日、皇居宮殿「松の間」で「退位礼正殿の儀」が天皇陛下最後の国事行為として行われ、平成の天皇陛下はご退位になられました。30年3か月のご在位でした。これからは上皇・上皇后と尊称されることになります。ご苦労様でした。 そして今日は5月1、皇…