2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、G20大阪サミット開催

今日は6月27日、東京は曇りでした。気温は25度。 明日から大阪でG20大阪サミットが、28・29日の両日にわたって開かれますね。参加各国の首脳が続々と到着し、安倍総理との首脳会談などが行われています。日本でのサミット開催は2016年の伊勢志摩サミット…

外国人に人気の日本の「お城」ベスト5

今日は6月24日、東京は雨。気温は19度。 昨日沖縄戦から74年目の「慰霊の日」でした。20万人の犠牲者が出た。哀悼の意をささげます。 今日の沖縄の天気は晴れですね。そろそろ沖縄は梅雨明けだと思うのですがなかなか発表になりませんね。私は20日ぐらいの梅…

いちご王国栃木県

今日は6月23日、東京は曇りでした。気温は23度。 栃木県の今シーズン(昨年の10月1日から6月15日)のいちご出荷量は2万951トンで前期より4%増えたそうです。金額に換算すると259億円で、8%増です。この数字は、過去最高の記録だそうです。凄いですね。栃木…

今日は「夏至」

今日は6月22日、東京は曇りでした、時々雨も降りました。気温は23度。 今年は6月22日が「夏至」にあたる。つまり今日が「夏至」なのです。1年で一番昼の時間が長い日ですね。夏至を過ぎるとだんだん気温は高くなり、夏本番といった感じになりますが、昼の時…

今日は何の日でしょう?

今日は6月21日、東京は晴れでした。気温は29度。明日22日は「夏至」ですね。 2020年の東京オリンピックの「観戦チケット」の抽選結果が今日は発表になるようですね。抽選に当たり幸運にも観戦できたらいいでしょうが、テレビで観戦ということになるでしょう…

上野動物園のシャンシャン、今日で2歳。誕生日おめでとう!

今日は6月12日、東京は曇りでしたね。気温は19度。明は北海道を除いて全国的に晴れるそうです。 上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」が、今日6月12日で2歳になったそうです。誕生日おめでとうございます。「シャンシャン」の体重は61.6キロだそ…

女流作家田辺聖子氏逝去

今日は6月11日、東京は薄曇りの空です。気温は18度。 女流作家の田辺聖子さんがお亡くなりになったそうです。享年91歳。私は「女の長風呂」という本を持っているので、そのうち読んでみたいと思います。田辺さんの映像では真珠の首飾りがとても似合うように…

関東・甲信越梅雨入り

今日は6月8日、東京は晴れです。気温は22度。昨日の東京は曇っていたので、洗濯は見合わせたのですが、今日は晴れているので洗濯をしました。洗濯してさっぱりしたものが着たいですからね。 気象庁は、7日午前11時「関東甲信と東海、北陸、それに東北南部が…

今日から「歯と口の健康週間」

今日は6月4日、東京は晴れです。 今日から「歯と口の健康週間」が始まります。6月4日(火)から10日(月)までです。 この運動は「歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せ…

🐗六月🐗

六月に入りました。そろそろアジサイの花が咲きだすはずですが、今年のうちのアジサイは葉っぱばかり大きくなってつぼみの状態になりません。アジサイが咲くかどうかわからないですね。イノシシは臆病な動物ですが、危害を加えたりすると獰猛になる。もし、…