2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

関東・甲信越で漸く梅雨明け

今日は7月29日、東京は猛暑日です。台風6号が三重県に上陸し各地で大雨を降らせましたが、太平洋側を北上し、熱帯性低気圧となって東日本の東の海上に消えたようです。そして今日は朝から太陽のカンカンと照猛暑日です。気温は34度だから正確には真夏日です…

2020東京オリンピックまであと1年!

今日は7月24日、東京は晴れです。気温は30度。 九州・中国・四国・近畿・北陸が梅雨明けしたようですね。関東・甲信越はまだのようです。 2020年開催の東京オリンピック(2020年7月24日から8月9日)があと1年を切りました。いよいよ大詰めですね。東京都…

横綱鶴竜、6回目のV!

今日は7月22日、東京は曇りです。気温は26度。 昨日の参議院選挙は与党勢力が大勝しましたね。現政権に対する国民の支持があることが感じられますね。憲法改正はどうなるでしょうか、興味のあるところです。 昨日の大相撲7月場所千秋楽は、横綱鶴竜が横砂白…

サンマの現状

今日は7月19日、東京は晴れでした。気温は30度で真夏日でした。 「サンマは日本のみの魚」というイメージを私は持っていましたが、現状はそうでもないようです。日本のサンマの漁獲量は年々減少している。日本のサンマの「漁獲量」は20万トンから30万トンほ…

施餓鬼法要

昨日7月15日は「海の日」で祝日でしたが、特に書くようなこともなかったので記事は休みました。今年は久しぶりに梅雨らしい年になり、いまだに「梅雨明け」してませんが、これからは「海の季節」になるので海へ出かける人も多いでしょう。「海の事故」に遭わ…

「はやぶさ2」2度目の着陸に成功!

今日は7月12日、東京は曇りでした。気温は21度。 「はやぶさ2」は今年2月に、小惑星「りゅうぐう」への第1回目の着陸を行い、表面の「岩石」の採取に成功しましたが、7月11日、2度目の着陸が行われました。今回の着陸の目的は、今年4月に作った人工クレー…

10月1日から郵便料金も値上げ!

今日は7月9日、東京は曇りです。気温は21度。沖縄は6月29日ごろに梅雨明けしているのですね。気になっていましたが。しかし今日の沖縄の天気は梅雨が戻ったかのように雨模様の天気だそうです。本土は毎日が雨模様で、久しぶりに「梅雨らしい」ですね。 郵便…

今日は「七夕」

今日は7月7日、東京は曇りです。気温は21度。今年は梅雨らしい梅雨になりましたね。毎日が雨か曇りですからね。 今日は「七夕」ですね。七夕伝説は皆知っていると思いますが、ここで概略を述べておきます。七夕伝説というのは、「彦星」と「織姫」の悲恋の話…

突然の米朝首脳会談はどんな内容だったか?

今日は7月2日、東京は晴れです。気温は27度。 6月28日と29日の大阪サミットに世界の注目が集まってる中で、米大統領のトランプ氏は30日、韓国を訪問し軍事境界線を越えて、北朝鮮の金正恩氏と突然との米朝首脳会談を行いましたね。世界をちょっと驚かせたの…

🐗七月🐗

今日は七月1日。東京は曇りでした。気温は26度。 今年も半年が過ぎました。早いものです。 世界にはどんなイノシシがいるのかを調べてみました。〇コビトイノシシ体長50~70cm、体重6~10kgとイノシシの中では最小の種類。インド、ブータン、バングラディシ…