2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

消費増税まであと1か月

今日は8月29日、東京は薄曇りの空です。気温は29度ぐらい。 消費税がいよいよ10月1日から10%に引き上げになりますね。あと1か月です。ただし、酒類を除く飲食料品の税率は8%に据え置く軽減税率が導入される。食料品などは今まで通り8%に据え置かれるよう…

「GSOMIA」とは?

今日は(が、まだフィリピンの東の海上だそうです。 韓国が「GSOMIA」の破棄を決めたというニュースが連日放送されていますね「GSOMIA」とはなんでしょう。調べてみました。 「GSOMIA」( 日韓秘密軍事情報保護協定)(にっかんひみつぐんじじょ…

再び優勝旗は大阪へ!

今日は8月22日、東京は晴れでした。今は27度位ですが、真夏日でしたね。 今日は注目の夏の甲子園の決勝戦がありましたね。みんなテレビをご覧になったと思います。決勝戦らしい緊迫したゲームでしたね。結果は大阪代表の履正社が5-3で石川県代表の星稜を…

甲子園、明日決勝、14:00開始

今日は8月21日、東京は夏日です。夜になるとだいぶ涼しさを感じ、虫の声も聞こえてきますね。暑さの山も通り過ぎているようです。 明日は、甲子園の決勝戦が行われます。開始は14:00です。大阪代表の履正社VS石川県代表の星稜の対決です。履正社の決勝…

東東京代表関東第一、ベスト8へ進出!

今日は8月18日、東京は晴れです。気温は32度、今日も真夏日です。 昨日の第3試合関東第一VS鶴岡東は熱戦でしたね。延長11回、関東第一が7-6で鶴岡東を破りました。関東第一は4年ぶりにベスト8進出です。4年ぶりとはいっても「2回目のベスト8」ですから…

8月15日は「終戦記念日」

今日は8月15日、東京は晴れです。気温は30度。台風10号の影響で風がありますね。今台風は四国の愛媛県あたりを通過しているようですね。そして日本海に出て北上し、熱帯性低気圧になるという予報です。 8月15日は「終戦記念日」ですね。ことしで74回目を迎…

74回目を迎える「長崎原爆の日」

今日は8月9日、「長崎原爆の日」ですね。5月1日に年号が「令和」に変わり、新しい時代が始まりました。そのため、令和時代初の「長崎原爆の日」になりますね。気持ちを新たにこの記念すべき日を迎えましょうね。 今年も恒例の「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式…

74回目を迎える広島原爆の日

今日は8月6日、「広島原爆の日」です。 今年も「広島原爆の日」が巡ってきました。今年は5月1日に年号が「平成」から「令和」へ変わりました。つまり新しい「令和時代」が始まっての最初の「広島原爆の日」になりますね。平和への願いは、時代が変わっても変…

2019夏の甲子園、東京代表の初戦の相手校決まる!

今日は8月4日、東京は猛暑日。 昨日、夏の甲子園の組み合わせ抽選会が行われ、各校の初戦の相手校が決まりましたね。東東京代表の国学院久我山高校は、大会3日目の第3試合で、4年連続5回目の出場の群馬の前橋育英高校と対戦します。西東京代表の関東第一…

🐗八月🐗

今日は8月1日。 今月のイノシシに関係のある話題としては、昨年9月以降、岐阜、愛知、三重などの各県で確認された「豚コレラ」のニュースがありますね。被害はさらに富山、福井、長野などにも広がりました。野生のイノシシを介して感染しているとみられます…