2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御嶽海2度目のV!

大相撲9月場所が22日千秋楽を迎えました。関脇御嶽海が12勝3敗の成績で2度目の優勝を勝ち取りました。おめでとうございます。 今場所も横綱不在、大関高安の休場と少し寂しい場所になりました。優勝争いも最後までもつれました。結果は、関脇御嶽海と関脇貴…

秋の全国交通安全運動実施中

今日は9月22日、東京は晴れです。夕方になって少し雨がぱらつきました。気温は23度。だいぶ過ごしやすくなりましたね。 今年も秋の全国交通安全運動が、9月21日(土)から30日(月)まで10日間の日程で実施中です。最終日の30日は「交通事故死ゼロを目指す日…

ラクビ―ワールドカップ日本代表初戦を飾る!

今日は9月21日、東京は晴れ間ものぞきましたが薄曇りの空でした。気温は22度。 昨日9月20日、ラクビーのワールドカップ日本大会が開幕しました。世界ランキング2位のニュージーランドが史上初の3連覇なるかがこの大会の一つのポイント。 日本代表が所属する…

「敬老の日」を祝う

今日は9月16日、東京は小雨が降っています。気温は24度。 9月の第3月曜日は「敬老の日」ですね。以前は9月の15日と決まっていましたが、平成15年から「9月の第3月曜日」と決まりました。そのため今年は、9月16日になりました。 人生は長いが、限りがある。現…

第4次安倍再改造内閣発足

今日は9月12日、東京は晴れでした。気温は25度ぐらい。 令和になって初の新内閣が誕生しましたね。「第4次安倍再改造内閣」です。時代も新しくなったので、「人心一新」を図ることが狙いですね。 安倍首相は、11日内閣改造を行い、皇居での認証式を経て「第4…

西洋アサガオが花開きました

お題「今日の出来事」 今日は9月11日、東京は晴れです。気温は29度。 ヴェランダに植えた「西洋アサガオ」が花開きました。今年は花が小さめで色も昨年とは違います。昨年は青でしたが、今年は赤です。でも咲いてくれたので、とてもうれしいです。今年はアジ…

健康診断を受診しよう

今日は9月10日、東京は猛暑日でした。35度を超えましたからね。9月に入っての猛暑日は7年ぶりのことだそうです。私は少し気持ち悪くなりましたね。 今日は近くの病院へ「健康診断」を受けに行ってきました。大体毎年この時期に受診する。体重、身長、尿の検…

日ロ首脳会談と最新の北方領土情勢

今日は9月6日、東京は晴れです。気温は32度、真夏日ですね。今年はもう西洋アサガオの花が咲きました。少し昨年より早いです。色も昨年のとは違う。昨年は青でしたが、今年は赤です。同じ種なのですが、面白いですね。 昨日ロシアのウラジオストックで、「日…

防災週間今日で終了

今日は9月5日、東京は薄曇りです。気温は28度。 8月30日から始まっていた「防災週間」が今日で終了します。防災週間の期間は昭和58年以降は8月30日から9月5日になりましたからね。 この期間の間、「防災」について何かしましたか。日本は災害の多い国ですか…

🐗九月🐗

9月になりました。 今月のイノシシの話題は、「イノシシの夢の意味すること」です。私はイノシシの出てくる夢は1度も見た古賀はない。皆さんはありますか。イノシシの夢を見るときは、精神的に不安定な状態にあることを意味します。イノシシに襲われている夢…