2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年東京オリンピック・パラリンピック延期!

今年の7月24日開催予定であった「2020年東京オリンピック・パラリンピック」の開催が、1年程度延期になりましたね。日程は決まっていませんが、妥当な判断のように思います。 いま世界では「新型コロナウィルス」の世界的な蔓延により、世界各国で感染者、死…

横綱白鵬、44回目のV!

今日は3月23日、東京は曇りです。気温は16度。 大阪府立体育館で開かれていた大相撲3月場所は、22日、千秋楽を迎え、横綱白鵬が13勝2敗で、2場所ぶり44回目の優勝を果たしました。おめでとうございます。 今場所は新型コロナウィルスの世界的な蔓延により、…

「聖火」、開催国日本に到着!

今日は3月21日、東京は晴れです。気温は19度。 2020東京オリンピックの「聖火」が、ギリシャから特別機で、宮城県東松島市の航空自衛隊松島基地に着き、成果は無事に開催国日本に運ばれました。20日午前9時半すぎのことです。到着は、強風のため予定よ…

今日は「春分の日」

今日は「春分の日」で祝日ですね。東京は晴れです。気温は19度。 私は昨日「お墓参り」に行ってきました。父は平成22年、母は平成28人にそれぞれ亡くなった。以来毎年「お墓参り」をしている。本来ならば春分の日の今日行くのですが、雨模様の天気になるとい…

2020東京オリンピックの聖火リレースタート!

今日は3月13日、東京は雲の多い晴れの日です。気温は18度。 12日、東京オリンピックの聖火の採火式がギリシャのオリンピアで行われました。いよいよ聖火が日本に向かって動き始めました。 式典には、IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長や東京大会の…

2020 東京オリンピックのマラソンの代表選手はだれか?

今日は3月12日、東京は晴れでした。気温は12度。 東京オリンピックのマラソンの代表選手らが、前回の東京オリンピックの銅メダリスト円谷幸吉選手のお墓参りをし、活躍を誓ったそうです。,頑張ってほしいですね。 円谷選手は東京オリンピックの時は、長い距…

2020東京オリンピックの聖火リレー記念切手を購入

今日は3月10日、東京は曇りです。気温は14度。 新型コロナうぃするによる感染の拡大は、なかなか収束に向かいませんね。日本での感染者もたくさん出てきてますね。専門家は国内感染の時期に入ったとみています、これからも感染者は増えるだろうと予測してい…

確定申告は済ませましたか?

今日は3月8日、東京は小雨が降ってます。気温は7度。今日から大相撲が始まりますね。 皆さん「確定申告」は済ませましたか。申告の締め切りは3月16日ですね。早めに済ませましょう。税務署までの道のりは、改札口は「Suica」を使い、道順は「グーグルマップ…

春の全国火災予防運動実施中

今日は3月2日、東京は小雨が降っています。気温は9度。 3月は火災の発生しやすい時期です。春の全国火災予防運動が3月1日(日)~7日(土)の期間で実施されています。今年の標語は「ひとつずつ いいね!で確認 火の用心」です。 《春の全国火災予防運動の重…

🐁三月🐁

今日は3月1日、東京は晴れです。気温は13度。今日から3月ですね。庭の樹木にもわかばが目を出していますね。 ネズミが出て困るという人のために、ネズミが発生しにくい環境図栗を紹介します。 〇ダンボールや新聞紙は、きちんとまとめて置く。〇ねずみが食べ…