2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「昭和の日」に昭和の映画を懐かしむ

今日は4月29日。「昭和の日」なので祝日です。 昨日少し変わったことがありました。太陽が照っているのに、雨が降っているのです。こういうことも珍しいですね。 昭和という時代は、私は39歳の時までですね。だから人生の半分は昭和の人間です。そこで今年は…

北海道で桜開花!

今日は4月26日、東京は晴れです。気温は22度。やっと春らしい陽気になりましたね。この調子ならばゴールデンウィークを過ぎれば炬燵が取れます。 東京の桜は散りましたが、桜前線は今どこにいるのでしょうか。 函館気象台によると、26日に函館の桜(ソメイ…

新型コロナウィルス、中東の自衛隊にも影響

今日は4月24日、東京は朝方は晴れていましたが、午後になって雲がかかり始めました。気温は17度。 海上自衛隊のP3C哨戒機の部隊は、アフリカ東部のジブチを拠点に海賊対策に当たっていて、ことしから、日本に関係する船の安全確保に必要な情報収集も行っ…

緊急事態宣言、対象を全都道府県に拡大!

今日は4月17日、東京は晴れです。気温は16度。 政府は、16日「緊急事態宣言」の対象地域を、全都道府県に拡大することを正式に決めました。「緊急事態宣言」は7日、7都道府県に対して発令されたものですが、ほかの都道府県でも感染が拡大している事情を鑑み…

今日の出来事

今日は4月13日、東京は雨です。気温は9度、10度を割りました、真冬のようです。 新型コロナウィルスはなかなか沈静しないようですね。13日現在国内の感染者は7411人,死亡者は138人になりました。私も体調はあまりよくないです。 今日はくるぶしのところに刺…

お知らせ

新しい年度令和2年がスタートしたので、デザインを変更しました。今年もよろしく。

「緊急事態宣言」とは?

今日は4月8日、東京は晴れです。気温は13度。まだ少し寒いですね。 安倍内閣が7日、「緊急事態宣言」を発令しましたね。緊急だから急を要する内容になります。対象地域は、東京都、神奈川、千葉、埼玉各県の首都圏と大阪府、兵庫県、福岡県の計7都府県です…

新型コロナウィルスによる世界の感染状況

今日は4月6日、東京は薄曇りの空です。気温は15度。町の桜はもうだいぶ散りました。新型コロナウィルスの騒ぎで、桜を観賞する暇がありませんでした。 しかし、桜は花弁がふっくらと膨らんでいるように見えるときが見ごろ。そういう桜を街でいくつか見ること…

延期された2020年東京オリンピック・パラリンピックはいつ行われるか?

今日は4月1日、今日から新しい年度のスタートですね。 東京は小雨模様の天気でした。気温は13度。 新型コロナウィルスの世界的な蔓延により延期された東京オリンピック・パラリンピックの開催日程が、30日発表になりましたね。 少し記事が遅くなりましたが、…

🐁四月🐁

4月になりました。令和2年度のスタートです。 2020年東京オリンピックが延期になりましたが、新たな開催期間が決まったそうです。2021年7月23日(金)開幕で、8月8日(日)閉幕です。無事に開催されることを心よりお祈りいたします。 皆さんはネズミの出てくる夢…