2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新さるびあ丸就航!

今日は6月26日、東京は晴れです。気温は29度。 伊豆諸島は東京都である。このほどこの伊豆諸島の島々を結んでいた「さるびあ丸」が老朽化のため「新さるびあ丸」にバトンタッチをし、引退することになりました。今の「さるびあ丸」は平成4年から運航され、28…

75年目を迎える「沖縄慰霊の日」

今日は6月23日、東京は晴れています。気温は24度。 今日は「沖縄慰霊の日」ですね。今年で75年目を迎えます。この日は日本史にとっては「忘れてはならない4つの日」なのです。上皇様は、沖縄慰霊の日(6月23日)・広島原爆の日(8月6日)・長崎原爆の日(8月…

昨日は「夏至」で「父の日」でした

今日は6月22日、東京は小雨が降っています。気温は19度。 昨日は「夏至」だったのですね。私は起床時間を毎日記録していますが、それと合わせて日の出の時間も記録しているのですが、日の出の時間は毎日1分ぐらいずつ早くなっていました。それがこのところ4…

うたた寝

今日は6月21日、東京は曇りです。気温は23度。 私は今年の年頭の決意に「早寝早起き」を決意したが、完全には実行できていませんね。早起きは7時ぐらいに起きるようになっているから改善されているが、早寝のほうは全然改善されていない。夜更かしの癖は直っ…

ゴーヤの黄色い花が咲きました

今日は6月18日、東き京は曇りです。気温は25度。 7月5日に投票の行われる東京都知事選挙の公示がされました。私は現職が有利と思いますが、どういう結果がでるでしょうかね。 ¥蔓を伸ばし続けていたゴーヤがついに黄色い花を咲かせました。これを過ぎるとゴ…

枝豆がおいしい時期になりました

今日は6月17日、気温は28度。東京は晴れています。 昨日は病院に行ってきました。視力が弱いので、目には人一倍気を使っている。そのために定期的に「眼科」に通っている。目薬も使っている。それなりに効果があると思っています。 今日NHKのニュースで枝豆…

再び新駅誕生

今日は6月12日、東京は曇りです。気温は29度。 今年の3月14日に、山手線に「高輪ゲートウェイ」という新駅が誕生しましたが、今度は、東京メトロ日比谷線に「虎ノ門ヒルズ駅」が新しく誕生したようです。日比谷線霞ケ関駅~神谷町駅間に誕生しました。新駅の…

関東甲信越梅雨入り

今日は6月11日、東京は午前中は晴れていましたが、午後からは曇りです。気温は27度。 うちのアジサイは今が見ごろです。一輪切手仏壇に供えました。 気象庁は今日関東甲信越の梅雨入りを発表しました。「九州北部と関東甲信、北陸、それに東北南部が梅雨入り…

今日から「歯と口の健康週間」

今日は6月4日、東京は晴れでした。気温は23度。 今日から「歯と口の健康週間」です。6月4日から10日までです。 この週間の目的は、「歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科のの予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せ…

🐁六月🐁

今日から6月です。昨日四国が梅雨入りしましたね。今日の東京は小雨が降っています。 今月のネズミの話題は、世界で最も小さいです。 バルチスタンコミミトビネズミといいます。パキスタン南西部に生息しているネズミです。その体長は、なんと3.7cm! 旧暦で…