2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ梅雨は明けないか?

今日は7月31日、東京は曇りです。気温は23度。 九州北部、四国、中国と西日本は梅雨明けしたそうですが、私の住む関東甲信越はまだ梅雨明けしません。遅い梅雨明けは野菜の成育にも影響して、野菜は概して高値です。うちのゴーヤも実をつけていません。いつ…

野菜が高いのはなぜか?

今日は7月26日、東京は晴れました。気温は26度。 昨日はすごい雨が降りましたね。わたしはちかくのすーぱーへかいものにいってました。自転車に乗って帰宅する途中この雨に遭いました。レインコートを着ていったのですが、全身ずぶぬれになってしまいました…

今日は「スポーツの日」

今日は7月24日、東京は曇りです。時々小雨が降ります。気温は28度。 昨日は「海の日」、今日は「スポーツの日」明日は土曜、次は日曜で、4連休となりました。しかし東京のコロナウィルスによる感染者は300人を超えましたね。都知事も記者会見で「外出自粛」…

今日は「土用の丑の日」

今日は7月21日、東京は晴れです。気温は27度。 今日は「土用の丑の日」ですね。ウナギは高いけれども、夏バテ防止のために「うなぎ」を食べて精力をつけましょう。 漠然と私は「土用の丑の日」には「うなぎ」を食べると覚えていますが、「土用の丑の日」とは…

お墓参り

今日は7月17日、東京は雨でした。気温は17度。 昨日で東京のお盆は終わりました。そのため今日は提灯などのお盆の道具のかたずけをしました。提灯は買ってから5年ぐらいたちます。「岐阜提灯」です。昨年まではそうは感じなかったのですが、今年は「古い」と…

東京は今日からお盆

今日は7月13日、東京は曇りです。気温は24度。夜になって雨になると天気予報は言ってます。 今日からお盆なので、昨日は仏壇を掃除し、生花を仏壇に供えました。そしてろうそくを「絵ろうそく」に代えました。お菓子も備えました。お盆の提灯も飾りました。…

月面に「日の丸」が立つ日も近い

今日は7月12日、東京は晴れです。気温は27度。 米国のアポロ1号が「月面」に着陸したのは1969年7月21日、今から50年前ですね。この50年というキレのいい数字から、世界的に「月」への関心が盛り上がってきました。、 日本と米国の間で7月10日、、日本…

九州、豪雨に見舞われる

今日は7月9日、東京は小雨が降ってます。気温は24度。 参考地図 熊本県は7月4日からの大雨で「大惨事」になってますね。毎年のように起こる大雨の被害、どうにかならないものかと思います。 今回の記録的な豪雨で、これまでに熊本県を中心に62人が死亡し、2…

小池氏再選果たす!

今日は7月6日、東京は雨です。気温は26度。 昨日行われた東京都知事選挙は、現職の小池百合子氏が再選を果たしましたね。おめでとうございます。 今回の選挙の確定投票率は、55.00%で、前回4年前の選挙を4.73ポイント下回りました。 小池氏の獲得票は、366…

🐁七月🐁

今日は7月1日、東京は雨です。今日から7月です。 今月のネズミの話は、ネズミに関係した植物にはどんなものがあるか調べてみました。 ネズミガヤは、全国に分布する割には見かける機会の少ない植物。鼠色をした花の集まり(花序)をネズミの尻尾に見立てたこ…