2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

関脇正代初V!

大相撲9月場所は27日千秋楽を迎え、東の関脇正代が13勝2敗の成績で初優勝を飾りました。おめでとうございます。 今場所も観客数を制限しての開催でした。しかも、両横綱休場のため、横綱不在の場所となりました。そのためか混戦状態になりましたね。その…

日本の自動車産業の黎明期の車を展示!

今日は9月25日、東京は小雨が降ってます。気温は21度。 「オースチン7と日本の、、モータリゼーションの夜明け展」という催しものが、9月26日から12月27日までの期間で、名古屋市名東区のギャラリー・アウトガレリアルーチェ(〒465-0053 愛知県名古屋市名東…

お墓参り

今日は9月23日、東京は小雨が降ってます。気温は22度。 昨日の「秋分の日」はお墓参りをしてきました。幸い天気は晴れでした。「新型コロナウィルス」騒ぎで活動が停滞気味なせいか、お墓に関心を持つ人が増えている気がしますね。なぜなら例年になく、お墓…

「敬老の日」を祝う

今日は9月21日、東京は晴れでした。気温は21度。 今日は「敬老の日」ですね。忘れていました、休みボケですね。19・20・21・22と4連休ですからね。「新型コロナウィルス」はまだ猛威を振るっています。来年の「箱根駅伝」は沿道の観衆をシャットアウトして行…

菅内閣発足!

今日は9月17日、東京は曇りです。気温は28度。 第99代の総理大臣に選出された菅総理大臣は、総理大臣官邸で公明党の山口代表と党首会談を行ったうえで、閣僚人事を行い、菅内閣が正式に発足しました。その顔触れです。 《菅内閣の顔ぶれ》 ◎総理大臣 菅義偉…

北海道を知ろう

今日は9月15日、東京は晴れです。気温は25度。 今日は年金の支給日ですね。午後確認に行ってこようと思います。 私の北海道のイメージは、「未知の世界」ですが、このほどユネスコの世界文化遺産への登録を目指す「北海道・北東北の縄文遺跡群」の1つ北海道…

新「立憲民主党」誕生! 代表に枝野氏。

今日は9月11日、東京は晴れです。気温は31度。暑さも少し和らいできましたが、まだ真夏日ですね。 立憲民主党と国民民主党などの合流新党の代表選挙は、10日投票が行われ、立憲民主党の枝野代表が、新党の代表に選出されました。また、新党の党名は、「立憲…

10月1日から「たばこ値上げ」!

今日は9月4日、東京は猛暑日ですね。今は34度ですが午後になると35度を超えるでしょう。 私は喫煙をするので、タバコを昨日買いに行ったら、タバコ屋のおばさんが「10月からまたタバコが上がる」といいました。ほんとか否、前回の値上げからさほど日がたって…

防災週間中

今日は9月2日、東京は晴れです。気温は28度。 昨日9月1日は「防災の日」でしたね。いろいろ用事があって記事が書けませんでした。しかしまだ「防災週間中」(8月30日―9月5日)なので、防災について考えてみたいと思います。 9月1日の「防災の日」は、1923年…

🐁九月🐁

今日は9月1日。今日から9月です、 今月のネズミの話題は、「匂い」です。ねずみは臭覚が優れているので「におい」に敏感です。このことからねずみの嫌いなにおいを周囲に漂わせることで、ネズミ対策になります。ねずみは「ハーブ系」のにおいが嫌いなので、…