2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言、明日6府県で解除!

今日は2月27日、東京は晴れです。気温は8度。 新型コロナワクチンの接種が始まってますが、効果が出てきたのでしょうか、感染者がだいぶ減ってきているようですね。菅総理大臣は「緊急事態宣言の発出以降、新規感染者数を大きく減らすことができた。入院者や…

新一万円札の「渋沢栄一」とはどんな人物か?

今日は2月26日、 東京は曇りです。気温は11度。 少し暖かくなりましたね。私は豆炭をやめました。今は電気毛布です。寒がりですからね。 ことしの大河ドラマ「青天を衝け」の主人公は、渋沢栄一ですね。新一万円札の顔ですから、時期を得ていますね。渋沢栄…

天皇陛下、今日で61歳。

今日は2月23日、東京は晴れです。気温は13度。 今日は「天皇誕生日」で祝日ですね。天皇陛下は今日で61歳になられるそうです。おめでとうございます。 ことしの天皇誕生日は「新型コロナウィルスによる感染拡大」の影響で、皇居での一般参賀は中止になりま…

東京オリンピック組織委員会の新会長に、橋本氏就任!

今日は2月18日、東京は晴れでした。気温は5度。 東京オリンピック組織委員会の新会長に、橋本聖子氏が就任することが決まりましたね。大会開催まで半年を切った中での就任で、忙しいと思いますが、頑張ってほしいと思います。 組織委員会が18日開いた1回目の…

新型コロナワクチン接種国内でも開始!

今日は2月17日、東京は晴れです。気温は13度。 新型コロナウィルス感染症のワクチン接種が、17日国内でも始まりました。 最初は医療関係者からですね。第1例目は、東京都目黒区の国立病院機構東京医療センターで行われ、医師に米ファイザー製ワクチンが打…

森会長辞任!

今日は2月13日、東京は晴れです。気温は13度。 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森会長が会長職を辞任する考えを明らかにしましたね。 森会長は3日のJOC評議員会で「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」などと発言したのを機縁に、…

2月11日は「建国記念日」

今日は2月11日です。東京は晴れです。気温は13度。 「建国記念日」で祝日です。昔の紀元節ですが、紀元節は戦後廃止されましたが、1966年(昭和41年)に「建国記念の日」として国民の祝日となり、スタートしました。今年は55回目になりますね。5が二つ並んで…

2月7日は「北方領土の日」

今日は2月7日。東京は晴れです。気温は12度。 2月7日は「北方領土の日」ですね。今北方領土交渉はどのような状況にあるのでしょうか、最新の情報を検索してみました。 ロシアは2020年7月1日、憲法改正に関する国民投票が実施され、約8割が賛成票を投じた。こ…

外国には「節分」のような行事はあるのか?

今日は2月3日、東京は晴れでした。気温は8度。 今日は立春でもあり、「節分の日」でもありますね。なので、「福豆」を買ってきて「年の数だけ」食べました。「厄払い」です。 節分のような行事は外国にもあるのでしょうか、調べてみました。 昔の中国には「…

🐄二月🐄

今日は2月1日、東京は曇りです。気温は4度。 二月に入りましたね。まだ寒いですが、北海道の紋別市では、「流氷」が流れ着いているそうですね。これを聞くと春のおとづれを感じます。 今年は「丑年」ですから、丑の話で始めます。 「丑」という字は、年、月…