2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「昭和の日」に、「20世紀デザイン切手」で昭和を振り返る

今日は4月29日。「昭和の日」で、祝日です。天気は小雨、気温は17度。 私は多少「切手」にシュミがあるので、時々記念切手などを買っている。それで「20世紀デザイン切手」というのを持っている。20世紀のいろんな出来事が「切手」にしてある。 今年は令…

ゴールデンウィークの天気

今日は4月28日、東京は晴れでした。気温は19度。気温もだいぶ上がってきましたね。 今週のお題は、お弁当についてですか、いいと思いますが、私のころは「お弁当を持ってくるのは珍しい部類に属しましたね。食事は「食堂」や購買などでパンなどを食べてすま…

再び4都府県に「緊急事態宣言」!

今日は4月24日、東京は晴れでした。気温は今は16度。 新型コロナウィルスは一向に衰える気配を見せませんね。今日の東京の感染者は876人です。都の担当者は「感染者も陽性率も上がってきている。と、警戒を呼び掛けています。このような事態を受けて、政…

桜前線は今どこに?

今日は4月19日、東京は晴れでした。気温は18度。 今年は「新型コロナウィルス」の蔓延で、桜前線はあまり話題にはなりませんでしたね。私の地元でも、桜は咲いたのかどうかあまりはっきりしませんでした。いつも目立つくらいに咲いていたのですがね。それで…

お知らせ

今日は4月15日、東京は晴れです。気温は12度。 新しい年度が始まったので、デザインを変更しました。今年もよろしくお願いいたします。

高齢者へのワクチン接種始まる

今日は4月12日、東京は晴れでした。今は夜の9時近くですから、気温は14度です。朝方と同じぐらいの気温ですね。 新型コロナウィルスの「特効薬」のワクチンの接種が、医療従事者への接種から高齢者への接種まで進んできましたね。 65歳以上の高齢者に対する…

「アボカド」とはどんな野菜

今日は4月8日、東京は雲も多いですが晴れています。気温は14度。 先日間違っていつものドレッシングではないものを買ってしまった。ドレッシングだからなんでも同じだろうと思ったら、違いました。「こぶサラダドレッシング」というのである。これはキャベツ…

春の全国交通安全運動始まる

今日は1月6日、東京は曇りです。気温は12度。 今日4月6日から「春の全国交通安全運動」が始まります。期間は4月6日(火曜)から15日(木曜)までです。 全国交通安全運動の目的は、「広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と交通マナ…

照ノ富士、大関に復帰!

今日は4月1日、東京は晴れでした。今の気温は15度。 3月場所を12勝3敗の好成績で優勝を果たした関脇の照ノ富士が、正式に大関に復帰することになりました。おめでとうございます。 大関になるには、直近3場所の勝ち星が33勝以上なければならない。照ノ富士…

🐄四月🐄

今日は4月1日、東京は晴れです。気温は17度。 新しい年度のスタートですね。今年は東京オリンピックがあります。聖火リレーが先日スタートしました。開催日の7月23日が楽しみです。 今月の「丑」に関する話題は、地方によって異なる「牛の呼び名」です。 〇…