2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とてもいいと思った、「ショートメッセージ」でのお問い合わせ

今日は5月27日、東京は予想通り雨です。気温は15度。 先日、パソコンのトラブルで「So-netのサポート」に電話をかけた。新型コロナウィルスの影響で電話がなかなかつながらない。30分以上も待たされた。やっとつながり、「ショートメッセージ」からのお問…

とてもいいと思った、「ショートメッセージ」でのお問い合わせ

今日は5月27日、東京は予想通り雨です。気温は15度。 先日、パソコンのトラブルで「So-netのサポート」に電話をかけた。新型コロナウィルスの影響で電話がなかなかつながらない。30分以上も待たされた。やっとつながり、「ショートメッセージ」からのお問…

世界の気象

今日は5月27日、東京は雨の予報です。気温は17度ぐらいです。 そろそろ6月ですね。6月といえば「梅雨」です。この「梅雨」という気象現象は、世界の国々でも同じような現象があるのでしょうか。調べてみました。 《世界の気象状況》 〇東南アジア 東南アジア…

大関照ノ富士、2場所連続V!

令和3年5月場所は、両国国技館で開かれ23日千秋楽を迎え、大関照ノ富士が期待通りの相撲を取り、2場所連続優勝を遂げました。12勝3敗の成績です。おめでとうございます。 千秋楽の結びの1番は、12勝3敗の大関貴景勝と13勝2敗の照ノ富士の対決でした…

新型コロナウィルスワクチンの接種券が届きました

今日は5月22日、東京は曇りでした。気温は18度。毎日が曇り空になりましたが、「梅雨入り発表」はまだなのですかね。もう梅雨に入っているように思いますが。 役所から新型コロナウィルスワクチンの接種券が届きました。6月3日以降に予約が可能です。接種は2…

5月15日は「沖縄本土復帰記念日」

今日は5月15日、東京は晴れでした。気温は19度。 5月15日は「沖縄本土復帰記念日」ですね。第2次世界大戦から27年後、1972(昭和47)年5月15日午前0時、沖縄の施政権が日本に返還されました。「沖縄県」が誕生しました。今年で49年目になりますね。人間でいえ…

「愛鳥週間」中

今日は5月14日、東京は晴れでした。気温は19度。 今は「愛鳥週間」中なのですね。鳥は好きな生き物なので、何か書こうと思います。「愛鳥週間」は5月10日から16日までの1週間です。 最近は町中に「鳩」をよく見かける。カラスはあまり見なくなりましたね。ど…

部屋を奇麗にするには

今日は5月12日、東京は晴れでした。気温は18度。今は20:41分ですからね、低めです。 今日は大相撲5月場所は照ノ富士は御嶽海に勝って4連勝です。好調ですね。朝乃山は2敗を喫していますが、連敗は免れました。今日も少し苦戦しましたがね。 年のせいか、最…

「緊急事態宣言」更に延長!

今日は5月7日、東京は曇りでした。気温は17度。 ゴールデンウィークもアッという間に過ぎました。私は庭の掃除とパソコンの電子メールの設定で、少しトラブルがあり、それで終わってしまいました。「緊急事態宣言」下でなければ、映画でも見に行ったのですが…

5月3日は「憲法記念日」

今日は5月3日、「憲法記念日」ですね。東京の天気は晴れでした。今は夜の9時過ぎなので、気温は15度です。 今日は「憲法記念日」なので、各地で護憲派と改憲派が集会を開きましたね。「憲法記念日」は今年で74年目を迎えました。現憲法では時代にそぐわない…

🐄五月🐄

今日は5月1日.。日中は晴れていましたが、夜になって雨になりました。気温は20度。 今月の牛の話題は、一番ポピュラーな「ホルスタイン種」という牛についてです。黒と白の斑紋,茶色と白の斑紋のある牛ですね。これはドイツのホルスタイン地方が原産なので…