2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は「貿易記念日」

今日は6月28日、東京は晴れでした。気温は23度。 東京オリンピックは1か月を切りましたね。7月23日(金)曜日午後2:00~23:00が開会式です。忘れないようにしましょうね。 今日は「貿易記念日」だそうです。私も大学は「経済」を出ているので、日本の貿…

ゴーヤの新しい「レシピ」

今日は6月25日、東京は晴れでした。気温は22度。 今日は定期の「健康診断」胃がん検診に行ってきました。胃がん検診は「胃カメラ」と「バリウム」のどちらか一つで受けられる。私は「バリウム」で受けました。胃カメラ流行ったことがないので、気持ちが悪い…

今年で76年を迎える「沖縄慰霊の日」

今日は6月23日、東京は曇りでした。気温は22度。 私は昨日「ワクチンの注射」をしてきました。先生の話によると1回では効き目は50%ぐらいだといいます。2回打てば80%ぐらいだそうです。2回目も予約してきました。 今日は「沖縄慰霊の日」何ですね、総理大…

今日は「夏至」!

今日は6月21日、東京は晴れです。気温は27度。どんどん気温は上がっていますね。夏に向かっています。 今年の夏至は6月21日、今日です。これからはだんだん日が短くなる。 今日の日の出の時刻は、14:26 今日の日のいり時刻は、19:01 夏至の日の出…

「緊急事態宣言」、今月20日で、沖縄を除き解除!

今日は6月18日、東京は晴れでした。気温は21度。 今日の東京の感染者は、453人。前の週の同じ曜日より18人増えました。都の担当者は「人出が多く確認されていてリバウンドの懸念が強いとしています。「気を緩めることのないように」と注意を促しています。 …

栃木県、イチゴ出荷量今年も日本一、54年連続!

今日は6月12日、東京は快晴とまではいかず、太陽がのぞいていますが、雲も多いです。気温は27度。 栃木県のいちご出荷量が今年も「日本一」になる見込みです。なんと54年連続、驚異的な数字です。 JA全農とちぎの5月末までのまとめによりますと、グルー…

今年の「梅雨入り」はまだですか?

今日は6月11日、東京は晴れでした。真夏日のようでしたね、気温は30度を超えていたでしょう。 昨年の梅雨入りは6月11日、つまり今日です。平年は6月7日だから、梅雨入りは平年よりは遅れていますね。このところ東京は晴れの日が続いているので、梅雨入りの気…

6月10日は「時の記念日」

今日は6月10日、東京は晴れです。気温は26度。今日も真夏日のようですね。「梅雨入り」は話題になりませんが、どうなったのでしょうか、気になります。 6月10日は「時の記念日」ですね。忘れていたので「復習」の意味でこの記事を書きました。 時の記念日の…

今日から「歯と口の健康週間」が始まります

今日は6月4日、東京は小雨が降ってます。気温は20度。明日も曇りの予想ですから、今日は「梅雨入り発表」があると思いますね。 私は昨日近くのお医者さんに行って、「新型コロナワクチン」の予防接種の予約をしてきました。インターネットで申し込もうと思っ…

🐄六月🐄

6月に入りました。今日の東京は晴れです。気温は25度。気温がだんだん上がってきましたね。 今日は晴れていますが、雨模様の日が多くなりました。庭のアジサイが色鮮やかに咲いているので、亡くなった両親に見せようと仏壇に供えました。 今月の牛の話題は、…