2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック情報

今日は7月30日、東京は晴れでした。夕方になって曇りました。気温は25度。少し過ごしやすい。再び台風勝ち数いている気配がしますね。 オリンピック情報はほかのブログでも書いたのですが、トップの座から2位に後退したので、再び書いてみたいと思います。中…

今日、東京オリンピック「開会式」!

今日は7月23日、東京は晴れです。気温は33度。 待ちに待った東京オリンピックが今日開幕です。おめでとうございます。開会式は午後8時から東京陸上競技場です。聖火リレーもすべての日程を終わり、今日の「聖火」根の点火を待つのみですね。 今回の東京オリ…

大関照ノ富士、横綱昇進!

今日は7月21日、東京は晴れです。気温は27度。 大相撲7月場所で、14勝1敗の好成績を上げた大関照ノ富士が、横綱に昇進することが決まりました。来場所は「横綱」で登場です。 日本相撲協会は21日午前、9月の秋場所に向けた番付編成会議と臨時の理事会を都内…

横綱白鵬、復活の「全勝優勝」!

今日は7月19日、東京は晴れです。気温は27度。 四国が梅雨明けしたそうですね。これで梅雨のない北海道を除いて日本全国梅雨から抜けましたね。本格的な夏が始まりました。熱中症に気をつけて、今年の夏も頑張りましょう。 大相撲7月場所は、横綱白鵬が「全…

お墓参り

今日は7月17日、東京は晴れです。今の気温は26度。夜の11時過ぎですがね、蒸し暑いです。 昨日東京は梅雨明けしましたね。平年より3日早い梅雨明けでしたが、まあ平年並みですね。 昨日で東京のお盆はおしまいでした。送り火を焚きご先祖様におかえりいただ…

関東・甲信越と東北、今日「梅雨明け」宣言!

今日は7月16日、東京はなでし真夏日でしたね。30度は越えていたと思います。 今日で東京のお盆は、おしまいですね。「送り火」を焚いてご先た祖様におかえりいただきました。明日は提灯などのお盆飾りを片付けます。 雨の日が続いていましたが、今日は打って…

今日は「七夕」

今日は7月7日、東京は曇りですが、晴れ間ものぞいています。気温は29度。だいぶあがってきましたね。 今年も七夕が巡ってきました。今年も願い事を「短冊」にかいて「七夕飾り」に結び付けましょうね。願い事がかないますよ。 七夕の伝説は、「中国」が始ま…

東京都議会議員選挙結果

今日は7月5日、東京は小雨です。気温は22度。 昨日は東京都議会議員選挙の日でしたね。皆さんは投票に行ってきましたか。私はお昼ご飯を食べて行ってきました。いつものように人はまばらでした。私は「選挙会場に列ができていた」というような選挙を見たこと…

「国民安全の日」とは?

7月に入りました。今日の天気は雨、気温は23度。今月の23日は「東京オリンピック開会式」の日です、待ちに待ったイベントです。 今日は「富士登山の山開き」、「国民安全の日」ですが、「国民安全の日」は私には聞きなれない日でした。少し調べてみました。…

🐄七月🐄

七月に入りました。今日の東京は雨、温度は21度。今年もあと半年です。 今月の牛の話題は、牛のことわざです。 〇商いは牛の涎(あきないはうしのよだれ) 【意味】 商いは牛の涎とは、商売をするには、せっかちであってはならず、気長に辛抱強く続けるべき…