2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の甲子園、「智弁和歌山」が優勝!21年ぶりの栄冠!

今日は8月30日、東京は晴れでした。気温は29度。日中はは30度を超えていたでしょう。真夏日といった感じでした。 庭に植えた西洋アサガオが、今年初めての花をつけました。 甲子園で開かれている「夏の全国高校野球」は、29日決勝が行われました。今年は、智…

パラリンピック情報

今日は8月26日、東京は晴れでした。気温は30度で、真夏日でした。 パラリンピックは今日で3日目、日本も活躍していますね。待望の「金」が生まれました。日本及び世界の上位ランキングを調べてみました。 《パラリンピックの上位国別ランキング》 1位、中国 …

「緊急事態宣言」、さらに拡大!

今日は8月25日、東京は晴れです。気温は28度。 昨日の「パラリンピックの開会式」見ましたか。主に「踊り」でしたが、それが良かったです。見せると思いました。「オリンピック」とはまた違った「演出」だと思いました。 新型コロナウィルスによる感染騒ぎは…

パラリンピック、明日開幕!

今日は8月23日、東京は晴れでした。気温は26度。 明日、パラリンピックが開催しますね。身体障碍者のオリンピックですが、元気溌剌で晴れ晴れとしていますね。 パラリンピックは、今回のパラリンピックで、16回目になりますね。 〇期間:2021年8月24日(火)…

今日は、「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」

今日は8月15日、終戦記念日ですが、今は名前は変わっていますね。「戦没者を追悼し平和を祈念する日」だそうです。 今日の天気は雨、気温は22度。 我が国は、1945年(昭和20)8月10日、米英中3国によるポツダム宣言受諾を申し入れ、15日無条件降伏した。これ…

夏の甲子園、2年ぶりで今日開幕

今日は8月10日、東京は晴れです。気温hq34度、で真夏日ですが、猛暑ですね。 夏の甲子園が今日から始まりました。台風の影響で1日開幕が遅れました。出場校は49校。東京都と大阪府も出場します。東東京が二松学舎大付属、西東京が東海大菅生です。大阪府は…

8月9日は、「長崎原爆の日」

今日は8月9日、「長崎原爆の日」です。東京の今日の天気は雨、気温は29度。 広島の惨事から3日後、今度は長崎市に同じような「核兵器」による新型の爆弾が投下されました。1945年(昭和20年)8月9日(木曜日)午前11時02分です。 爆弾が投下された時刻は、な…

今日は8月6日、「広島原爆の日」

今年も「広島原爆の日」がやってきました。 今年は被爆から76年目ですね。1945年8月15日、世界で初の核兵器による兵器が日本の広島市に落とされた。午前8:15分です。朝の食事の最中ですね。この核攻撃により当時の広島市の人口35万人(推定)のう…

「FAX」の最近の話

今日は8月3日、東京は晴れです。気温は今は28度ですが、今日も猛暑日のような暑さでした。 最近はFAXを利用する人が少なくなってきたようですね、いろんなメーカーで販売を取りやめるところが増えてきているそうです。私はこれからFAXを利用しようかなと思っ…

🐄八月🐄

八月に入りました。今日の東京は晴れです。気温は34度、もう少しで猛暑日ですね。 オリンピックは日本も健闘していますね。28個のメダルを獲得しています。 今月の牛の話題は「赤べこ」です。「赤べこ」は、福島県の会津地方で、厄除けのお守りや縁起物とし…