2022-01-01から1年間の記事一覧

元総理大臣の安倍晋三氏の「国葬」終わる

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は9月28日、東京は晴れです。気温は26度、湿度は41%です。 今はブログを休んでいるのですが、歴史的な行事「国葬」が行われたので、記事にしたいとおもいます。 昨日の9月27日の14:00から日本武道館で元内閣総理大臣安倍…

お知らせ

こんにちは、虫眼鏡です。 今日からしばらくブログを休みます。

終戦記念日を祝う

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は8月15日、終戦記念日ですね。東京は晴れです。気温は32度、湿度は67%です。終戦から77年を迎天皇陛下のお言葉の全文はこちら。えた15日、犠牲になったおよそ310万人の戦没者を慰霊する政府主催の全国戦没者追悼式が、日本武…

第2次岸田改造内閣スタート

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は8月14日、東京は晴れです。台風の過ぎ去った後の晴れ間ですね。気温は28度、、湿度は86%です。 10日に「第2次岸田改造内閣」がスタートしましたね。どんな顔ぶれになったのでしょう、調べてみました。 《第2次岸田改造内閣…

遅ればせながら「長崎原爆の日」祝う

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は8月10日、東京は晴れです。気温は33度、湿度は63%です。 「長崎原爆の日」は昨日9日でしたね。記事は書いておいたのですがアップロードするのを忘れていました。8日が「胃がん検診」だったのでそのほうに気を取られていま…

77回目を迎える「広島原爆の日」

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は8月5日、東京は晴れです。 明日は8月6日で、「広島原爆の日」、ですね。 太平洋戦争の末期、昭和20年8月6日、午前8時15分、連合国のアメリカ合衆国が枢軸国である日本の広島市に対して原子爆弾「リトルボーイ」を実戦使用し…

🐯八月🐯

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は8月1日、東京は晴れです。気温は33度、湿度は64%です。 夏の甲子園の東京代表が決まりましたね。東東京代表が二松学舎大付属、西東京が日大三高。 今月の虎の話題は、トラの赤ちゃんの誕生です。山東省栄成市にある西霞口神…

「認知症」対策に進めたい4つの食材

にちは、虫眼鏡です。 今日は7月30日、東京は晴れです。気温は32度、湿度は68%です。やはり「蒸し暑い」ですね、68%で50を超えてますからね。 今年も「夏の甲子園」近づいてきました。続々と出場校が決まっています。私の住む東京は東東京が「二松学《》舎…

漸く「梅雨明け」の東北北部!

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は7月28日、東京は晴れです。気温は31度、湿度は72%です。 7月26日に「東北北部」の梅雨明け発表がありました。これで梅雨のない北海道を除き、日本全国が梅雨から脱出しましたね。今年は梅雨明けが早かった割には、東北北部…

故安倍元首相の「国葬」、9月27日に決定!

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は7月22日、東京は雨模様の天気です。気温は27度、湿度は97%です。 先日行われた参議院選挙の応援演説の途中で「銃撃」されお亡くなりになった安倍元首相の「国葬」が、9月の27日に「武道館」で行われることが、22日の閣議で…

昨年の水難事故の分析

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は7月21日、東京は晴れです。気温は31度、湿度は63%です。 警察庁がまとめた2021年7~8月の全国の水難事故発生件数は、前年同期比53件減の451件だった。 水難者は同51人減の565人。うち死者・行方不明者は50人減の212人で、中…

「ズッキーニ」という野菜

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は7月19日、東京は晴れでした。気温は26度、湿度は87%です。 私は今日、4回目のワクチン注射の予約をしてきました。1か月ぐらい先になりました。今年はまだ「定期の健康診断」をうけていないので、それも済まさなければならな…

お墓参り

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は7月17日、東京は曇りです。気温は32度、湿度は50%です。 昨日でお盆はおしまいでした。東京のお盆は7月13日から7月16日まで。新型コロナウィルスの感染拡大で、いろんな行事が中止になったり、規模を縮小したりしていますね…

安倍元総理、凶弾に斃れる!

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は7月9日、東京は晴れです。気温は30度、湿度は52%です。 昨日のテレビは物々しかったですね。はじめは何のことかわからなかったが、「元安倍総理」と「路上の血痕のような画像」が映し出され、「安倍元総理が暴徒に襲われた…

「七夕飾り」にはいろんな種類と意味がある

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は7月7日、東京は晴れです。気温は28度、湿度は62%です。 今日は七夕ですね。七夕飾りはしましたか。願い事がかなえばいいですね。 七夕飾りにはいろんな種類とそれぞれに意味がある。主なものを説明すると、 〇五色の短冊 五…

「熱中症」の段階とその対策

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は7月4日、気温は26度、湿度は78%です。 今日は昨日よりは幾分暑さも和らいだようです。明日明後日と今日と同じような天気のようですね。きっと台風が近づいているからでしょうね。暑さも小休止といった感じです。 この時期気…

🐯七月🐯

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は7月1日、東京は晴れです。気温は35度、湿度は47%です。 今日から7月ですね。今年の梅雨は短く、早い梅雨明けになりました。記録を更新しそうですね。 今月のトラの話は、「張り子の虎」についてです。民芸品などでよくあり…

関東・甲信越、東海、九州南部が「梅雨明け」!

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は6月27日、東京は猛暑です。気温は32度、湿度は42%です。 湿度は50%を割っているので、さほど蒸し暑くはないと思います。 このところ炎暑が続き、久しぶりに「夏らしい夏」になったと思っていました。そしたら今日「梅雨明…

77年目を迎える「沖縄慰霊の日」

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は6月23日、東京は晴れでした。気温は23度、湿度は88%です。 今日は6月23日「沖縄慰霊の日」ですね。今年で77年目を迎えるそうです。平和祈念公園では朝早くから遺族などが平和への祈りをささげました。 「沖縄慰霊の日」は、…

今日は「夏至」!

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は6月21日、東京は晴れです。気温は27度、湿度は62%です。 今年の「夏至」は6月21日、つまり今日です。 今日の日の出は 4:26 日の入りは 19:01 明日からは、昼間の時間がだんだん短くなり、夜の時間が長くなる。1年…

最終学歴「小学校卒」?

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は6月20日、東京は曇りです。気温は28度、湿度は67%です。 蒸し暑い日が続いています。28度を超える日が多くなりました。 中学校を卒業できず、小学校卒業が最終学歴の外国人が全国に約2万人いることが、最新の国勢調査で…

尾瀬で「水芭蕉」が見頃!

水芭蕉 こんにちは、虫眼鏡です。 今日は6月19日、東京は晴れでした。気温は2です。湿で度は88%です。 尾瀬は、福島県、新潟県、群馬県、栃木県の4県にまたがり、2000m級の山々に囲まれた一大景勝地。2007年に「日光国立公園」から、「尾瀬国立公園」として…

石原慎太郎氏の逝去を悼む

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は6月13日、東京は晴れです。気温は25度、湿度は52%です。 東京都知事を務め、作家でもあった石原慎太郎氏は、2月にお亡くなりになっていたのですね。享年89歳だったそうです。「お別れの会」が、6月9日に渋谷区にあるセルリ…

ロマンを誘う「古代都市の出現」

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は6月12日、東京は晴れです。気温は22度、湿度は72%です。 イラクのクルディスタン地方で「古代都市」が発見されたそうです。およそ3400年前の古代都市だそうです。 もともとこの地域はチグリス川の中にありました。そこでの…

関東・甲信越「梅雨入り」!

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は6月6日、東京は雨です。気温は17度。湿度は98%です。 今日は6が二つ並ぶ「連」がありますね。 今月の最初のブログで、「ここ1週間ぐらいの間に梅雨入り発表があるでしょう」と書きましたが、当たりましたね。 気象庁は今日…

今日から「歯と口の健康週間」

です。こんにちは、虫眼鏡です。 今日は6月4日、東京は晴れです。気温は23度です。湿度は53%です。 6月4日(土)から10日(金)まで「歯と口の健康週間」です。虫歯や歯周病に気を付けましょうね。 私は今「歯医者」に通っている。行くようになったのは、歯…

🐯六月🐯

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は6月1日、東京は曇りです。気温は度25度、湿度は835%です。 六月に入りましたね。しかし、今年も「紫陽花」は1輪しかつぼみを出していない。どうしたんでしょう、裏のアジサイは去年と同じように咲いていますが。アジサイは…

東京の「蓮」の花の名所

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は5月25日、東京は晴れでした。気温は20度、湿度は78%です。 「蓮」の花は咲くときに「ポン」という音を出すという。母はこの音を不忍池で聞いたと何度も言っていた。しかしこの音を聞いた人はほとんどいない。そのためにこの…

「クアッド首脳会合」終わる

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は5月24日、東京は晴れでした。気温は20度、湿度は80%です。 いま日本では、世界の4か国の首脳が来日して、「会合」を行っていますね。「クアッド首脳会合」というそうです。世界の4か国の首脳が、日本で一堂に会するというの…

横綱照ノ富士、3場所ぶり7回目のV!

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は5月23日、東京は晴れでした。気温は20度、湿度は67%です。 大相撲5月場所が、昨日千秋楽を迎えました。優勝は最後まで分かりませんでしたが、千秋楽で隆の勝が敗れたために、3敗の横綱照ノ富士の「優勝」が濃厚になってまし…