2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新関脇若隆景、初Ⅴ!

今日は3月28日、東京は晴れでした。気温は18度。 27日、大相撲3月場所が終わりました。優勝したのは新関脇若隆景です。優勝は初めて。高安との「優勝決定戦」を制しました。おめでとうございます。高安は自分でも言っていたように「スタミナ」不足を私も感じ…

今が盛りの「雪柳」!

今が盛りの雪柳 今日は3月26日、東京は曇りでしたが、夜になって小雨が降り出しました。気温は19度。 裏庭の「雪柳」が、今が盛りとたくさんの花びらを咲かせました。一つ一つの花びらは、5ミリメートルぐらいですが、たくさん寄り集まると「雪化粧」のよ…

「まん延防止等重点処置」、今日で全面解除!

今日は3月21日、「春分の日」ですね。東京は晴れでした。気温は13度。 私は昨日、「3回目のワクチン注射」を受けました。かなりたくさんの人が「接種」を受けていました。そして、今日は父母のお墓参り。明日は病院と忙しい毎日です。 「まん延防止等重点処…

北京冬季パラリンピック閉幕!

今日は3月14日、東京は晴れでした。気温は23度。だいぶ暖かくなりました。 北京パラリンピックは13日、閉会式が行われました。海上は「開会式」と同じ国家体育場(通称・鳥の巣)。 今大会は10日間の開催中もロシアによるウクライナへの軍事侵攻が行われる異…

韓国の次期大統領に保守系の「ユン・ソギョル」氏。

今日は3月11日、東京は晴れでした。気温は18度。 隣国の韓国で9日「大統領選挙」が行われましたね。 韓国の中央選挙管理委員会が発表した得票率は保守系の最大野党「国民の力」のユン・ソギョル氏が48.56%、革新系の与党「共に民主党」のイ・ジェミョン氏が…

北京冬季パラリンピック情報

今日は3月8日、東京は曇りです。気温は8度。3月になっても冬のように寒いですね。平年ならばこの時期「春の温かさ」を感じるのですがね。異常気象のように思います。 3月4日にスタートした「北京冬季パラリンピック」は、日本にも金メダルが誕生したようで…

北京冬季パラリンピック、今日「開幕」!

今日は3月4日、東京は晴れです。気温は13度。 北京冬季オリンピックに引き続いて、今日3月4日から北京冬季パラリンピックが開催します。今日の夜「開会式」があります。私はビデオをセットしておきました。 日本からは次の29人の選手が出場します。 ■アルペ…

今日は3月3日「ひな祭り

今日は3月3日、東京は晴れです。気温は14度。 今日は「ひな祭り」ですね。3時のおやつには「ひなあられ」を食べます。一袋98円ぐらいです。 今年のひな祭りには、「ひな祭りの起源」について書こうと思います。 こんにちのようなひな祭りが文献上で確認でき…

🐯三月🐯

今日は3月1日、東京は晴れです。気温は19度。 三月に入りました。 三月のトラの話題は、トラの生態についてです。トラは今「レッドリスト(絶滅の恐れのある野生動物)」に指定されています。 トラの分類は食肉目ネコ科です。寿命は15年ぐらい。繁殖は、3~4…