2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「文化庁」、京都に庁舎を移転

今日は3月28日、東京は小雨でした。気温は最高気温は13度。寒いですね。昨日灯油を1缶頼んでよかったですね。 文化庁が「庁舎」を京都へ移転したそうです。今までは東京の霞が関にあったのですね。文化庁の移転は、東京一極集中の是正や地方創生につなげるた…

親鸞生誕850年を祝う展覧会開催中

今日は3月26日、東京は小雨が降ってます。気温は13度。明日は晴れるそうです。この雨で桜の花もだいぶ散るでしょう。 今年は親鸞が生まれてから850年になるそうです。うちは浄土真宗ではないのですが、有名な人だから記事にしたいと思います。 親鸞は「…

東京の桜、今日「満開」!

今日は3月22日、東京は晴れでした。最高気温は23度。今日朝計ったときは20度でした。20度だと暖かさを感じます。それ以下だと寒さを感じます。このところ20度以下の日が多かったので、桜はまだかなと思っていました。今日のニュースで「東京の桜満開」という…

お墓参り

今日は3月21日、東京は曇りです。気温は18度。明日は晴れようです。長期の天気予報だと今年は平年より少し高めの気温の日が多いということでしたが、確かにそんな感じです。灯油代が助かりました。灯油は2缶で4900円ですからね。昨年より高いのです。 今日は…

韓国大統領「訪日」

今日は3月16日、東京は晴れです。気温は20度。 韓国のユン・ソンニョル大統領が、就任後初めて日本を訪れるため、16日午前に韓国を出発し、11時半ごろ、羽田空港に到着しました。今日の大きな出来事です。滞在は16・17日の2日間。今日の夕方には総理大臣…

今日からマスクの着用は「自己判断」!

今日は3月13日、東京は雨です。気温は16度。久しぶりに雨になりました。 今日は13日なので「マスクの着用」は自己判断になりますね。岸田首相、小池東京都知事もマスクをせずに登庁したようです。 各地の対応状況を調べてみました。 成田空港では、チェ…

12年目を迎える「東日本大震災の日」

今日は3月11日、東京は晴れです。気温は20度。 今日は「東日本大震災の日」ですね。12年目を迎えます。 私はこの時は東京の自宅にいた。そして「家がつぶれるのではないか」という大きな揺れを感じ、一瞬顔が青ざめた。生まれて初めての大きな揺れでした…

東京の桜の開花はいつ?

今日は3月8日、東京は晴れです。気温は21度、20度を超えました、春本番といった気温になりました。 こうなると桜の開花はいつか気になりますね。調べてみました。 2023年の東京での桜の開花は3月22日頃と予測されています。例年、開花から満開までは1週間か…

第16回東京マラソン結果

今日は3月5日、東京は雲の多い晴れです。気温は12度。 巴里オリンピックの出場権をかけた東京マラソンが5日行われました。 今年は4年ぶりの開催で3万8千人のランナーが参加しました。注目は全日本記録保持者の大迫傑選手で、おととしの東京オリンピックでは6…

今日は「ひな祭り」

今日は3月3日、東京は晴れです。気温は12度。 3月3日は「ひな祭り」ですね。それに私の場合は、「母の命日」でもあります。そのため今日仏壇の掃除をして、桜餅を買ってきて仏壇に供えました。4つ入って250円でした。最初は「あられ」にしようと思っていた…