懐かしい日本の歌

4月2日のNHKの歌謡コンサートで懐かしい日本の歌「イヨマンテの夜」が流れていました。キッチンで皿洗いをしていたのですが思わず手を休めてテレビ画面を見つめました。若い女性歌手が歌っていました。故人の父親がこの曲を好きでしたので懐かしく思いまたずいぶん昔の歌を歌うものだなと驚きました。またこの曲の命の長さにも感心しました。伊藤久雄のほかにも男女を問わずいろんな人がカバーしていますね。イオマン手とはアイヌの儀礼のひとつで、ヒグマなどの動物をいけにえにしてその魂であるカムイを神々の世界に送り返す祭りのことを言います。今週のお題とは違うのですが特に懐かしい曲だったので記事にしました。