過ぎゆくお盆

今年の夏はそれほど厚くないのでしょうか。暑い暑いとテレビで言ってますが、私はそれほど暑さを感じていません。夜外に立っていると涼しい風が吹いてきて、秋かなと思ったりします。今年の夏は扇風機だけでクーラーは全然使っていません。それで間に合います。

私は東京育ちなので帰る田舎はありません。東京のお盆は7月なのでもう済ましています。

今年もお盆で故郷に行っていた人や行楽地でお盆休みを楽しんだ人のユーターンラッシュで高速道路や新幹線や飛行機は混雑したみたいですね。私はこういうことでイライラを感じた経験は全然ありませんね。どこの話かと思って聞いています。

8月16日に京都の大文字山で「五山送り火」が行われました。願い事などが書かれた護摩木を組んだ火床に一斉に火がともされ、山の斜面に大きな「大」の文字が浮かび上がる。ああ、これでお盆も終わりだなと思いました。京都は長く都のあった土地ですから、日本のふるさとといった感じを持ちます。