立派に生ったゴーヤ

f:id:qmushimeganeq:20140731141451j:plain

今年なったゴーヤの写真です。家のわずかな広さの庭に植えたゴーヤですが元気に育ちました。種からではなく苗から育てました。種は素人ではなかなか発芽しないのです。

お店で1本100ぐらいで売っていますがそれと同じくらいに育ちました。鉢植えから出ているのは細い一本の茎だけです。それが何本も茎を増やして歯をたくさんつけ広がります。これならヴェランダに鉢植えを1個置いてそれでなるのではないかと思います。

ゴーヤのほかにパイナップルも沖縄の果物ですね、お店にたくさん出回っていました。パイナップルの生産量は日本一の沖縄ですからね。沖縄も身近に感じるようになりました。