長寿番組「遠くへ行きたい」

消費税の引き上げが18か月延長になりました。私は当然引き上げになるものだと思っていました。国内総生産GDP)の伸びが低迷していることが原因のようです。慎重ですね。この決断はかなり国民にアピールしたのではないでしょうか。

遠くへ行きたい」というお題でイメージするものは「遠くへ行きたい」という歌がありました。♫どこか遠くへ行ってみたい~という歌です。永六輔作詞、中村八大作曲です。1970年の歌です。たくさんの歌手がカバーしていますね。みんな同じ思いがあるからでしょう。

この歌をテーマ曲として「遠くへ行きたい」というテレビ番組もうまれました。日本テレビの1970年(昭和45年)10月4日放送開始の番組です。時間は日曜日の朝6時30分です。いまだに続いているのですからずいぶん息の長い番組ですね。スタッフがいろんな場所へ出かけて行ってその土地にまつわるエピソードや味覚を紹介する紀行番組です。私と同じぐらいの年の番組ですが、歌は知っていても番組は知りませんでした )^o^( (@_@。

11月23日の放送は、群馬県を訪れ世界文化遺産になった富岡製糸工場の話を紹介するそうです。おもしろそうですね、私もビデオに撮ってみてみようと思います。